PR

【海外猫】2023年版アメリカで人気の猫の名前ランキング!

記事内に広告が含まれています。
トシ
トシ

こんにちは、トシです。今回のブログ記事では、アメリカで人気の猫の名前についてご紹介してみたいと思います。

以前の記事で、「黒猫の外国風名前一覧」という記事を書いたのですが、意外と人気記事でアクセスがあります。

猫ちゃんの外国っぽいお名前をお探しの方がたくさんいらっしゃるのではないかと思いましたので、今回はアメリカの猫の人気名前ランキングを調べました。

読み方と意味をつけてご紹介します!

これから猫ちゃんを飼い始めることを検討されている方はぜひ参考にしてみてください!

また、すでに猫ちゃんを飼ってらっしゃる皆さんは、愛猫のお名前がランキングに入っているかチェックしてみてくださいね。

ちなみに参考にしたのは、こちらのNewsweekの2021年のランキング記事です!

www.newsweek.com

スポンサーリンク

メス猫|アメリカで人気の名前トップ20!

まずは女の子の猫ちゃんのお名前からです。

表にまとめましたので、御覧ください!

順位名前読み方意味
20Kikiキキフランス語の名前で「2つの幸せ」という意味があるそうです。
19Mollyモリーヘブライ語のメアリーという名前の愛称
18Rosieロージーラテン語のローズという名前の愛称
17Pepperペッパーアメリカでの女性の名前。「hot spice(胡椒)」という意味もある。
16Pennyペニーギリシャ語のペネロペという名前の愛称。「織布をはがす」と意味らしい
15Oliveオリーブ英語とフランス語で「オリーブの木」を意味する。ラテン語の「オリバ」に由来する。
14Willowウィロー「ヤナギの木」や「自由」を意味する
13Sophieソフィー英語とフランス語の名前で「知恵」を意味する
12Daisyデイジー”Day’s eye”という花の名前
11Cleoクレオクレオパトラの短縮形。「プライド」、「名声」、「栄光」を意味する
10Lolaローラ「悲しみ」を意味するスペイン語の名前「ドロレス」の短縮形
9Zoeゾーイギリシャ語に由来し、「生命」、「生きるもの」といった意味
8Stellaステララテン語に由来し「星」「惑星」「星光」を意味する
7Chloeクロエギリシャ語で「新緑」「新芽」「若草」を意味する
6Kittyキティー子猫を意味する英語。キャサリンの愛称。
5Nalaナラタンザニアが起源の名前で、「女王」を意味する
4Lucyルーシー「光」を意味するラテン語のluxから派生した名前
3Lilyリリー英語でユリを意味する
2Bellaベラ「綺麗な」を意味するイタリア語から派生
1Lunaルナローマ神話における月の女神に由来

アメリカでのメス猫の名前第一位は、Luna(ルナ)でした!

ちなみに黒猫名前一覧でもご紹介した名前の一つでもあります。

つまり、アメリカでも黒猫が大人気ということでしょうか?

黒猫好きのわたしにとっては嬉しい限りです。

スポンサーリンク

オス猫|アメリカで人気の名前トップ20!

続いて男の子のお名前を見ていきましょう!

順位名前読み方意味
20Henryヘンリー家長を意味して、原則として長男につけられるよう。
19Louieルイフランス語圏の男性名。もともとの意味は「名高き戦士」
18Binxビンクス 
17Simonシモン古代のユダヤ人に由来する名前
16Finnフィンアイルランド系の名前
15Tigerタイガー 
14Tobyトビー神は良い
13Oscarオスカルヨーロッパ系の男性名。古英語で「神の槍」の意味もある
12Smokeyスモーキー煤けた、くすぶったなどの意味 黒猫の名前に多い
11Buddyバディ友達、親友
10Jasperジャスパー英語圏の名前。英語で「碧玉(へきぎょく)」の意味
9Ollieオリーラテン語でオリーブの木という意味
8Lokiロキ北欧神話に登場するイタズラ好きの神
7Jackジャック「Jacob(ヤコブ)」から派生した名前に由来する
6Simbaシンバライオンの意味
5Maxマックスラテン語で「最大、巨大な、偉大な」の意味
4Charlieチャーリードイツ語の名前。「自由人」の意味
3Miloミロ「かっこいい、きれいな」の意味
2Leoレオライオンの意味
1Oliverオリバー英語圏やドイツ語圏の名前。「オリーブの木」の意味

オス猫の人気第1位の名前は、”Oliver(オリバー)”でした!

ちなみにオリバーという名前は、人間の赤ちゃんにも大人気の名前でして、毎年ランキング上位に入る名前です。

9位のオリーもオリバーから派生した名前ですし、大人気なんですね。

ちなみに10位のジャスパーは、アメリカに住んでいたときのアパートの住人が飼っていた猫の名前がジャスパーで懐かしい気持ちになりました。茶白トビの猫でちょっとデブ猫で可愛かったです。

アメリカ人妻がこれまで飼った猫の名前

アメリカ人妻のエマさんはこれまで5匹の猫を飼っていたとのことです。

トシ
トシ

エマさん、アメリカで飼っていた5匹の猫の名前を教えて!

エマ
エマ

いいよ! 表にまとめてみたよ!

名前読み方名付けた理由
Ponchoポンチョ里親になった猫で、自分では名付けていない。多分レインコートのポンチョ
Gordyゴーディ響きが好きだから、この名前にした
Chandlerチャンドラー大人気ドラマ フレンズのキャラクターの名前に由来
Shadowシャドーあとを付けて歩いてくるので、影みたいだからこの名前にした
Willowウィロー直感でこの名前にした

最後のWillowはランキングに入っている名前でした!

それ以外はランキングには入っていませんでしたが、どれもかわいい名前だと思いました。特にGordy(ゴーディ)ってかっこいい名前ですね。

実は、この記事の1枚目の写真はWillow、2枚目はChandler、3枚目はGordy、4枚目はノアールでした。

エマ
エマ

先月、アメリカで母と暮らしていたチャンドラーが天国に旅立ったそうです。

その後、母は新しい子猫の里親となり、名前は「Joey(ジョーイ)」にしたそうです。

エマの家族は、大人気ドラマ「フレンズ」に登場するキャラクターにちなんだ名前を猫のつけるのが好きみたいですね!

まとめ

いかがでしたか?

日本の猫の名前とはやっぱり違っていて、洋風でかわいい名前がたくさんあったかと思います。

もしピンと来る名前があったら、今後新たに迎える猫ちゃんに名付けてあげてください!

それにしても不思議なのは、日本では猫などのペットにつける名前って、人間の名前と少し分けている気がするのですが、アメリカでは人間っぽい名前を猫につけていたりしますよね。

外で名前を読んだら、他の同じ名前の人が振り向いたりしたら、気まずくならないのでしょうか…?

他の国の人気猫名前ランキングも調べてあります。ぜひ参考にしてみてください。
>>海外猫の名前はおしゃれ?8カ国のランキングを調べてみた

黒猫の名前を考えている方はこちらもオススメです。
>>【猫の名前】黒猫につけたい外国風名前一覧

猫好きのためのハッシュタグ「#Caturday」知っていますか?
>>ハッシュタグ#Caturdayってなに?意味と使い方を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました