Joyful Family Blog

国際結婚した夫婦の英語学習と生活と子育てと猫のブログ

保護猫の里親になるときに準備したほうがよいもの

こんにちは、Joyful Family Blogのエマです!今日は猫の里親になるために、準備したほうがよいものや買ったほうがいいものについて話したいと思います。

私はアメリカにいたときにペットホテルでアルバイトをしましたから、猫と犬の経験が多いです。犬より猫が新しい環境に慣れるのが難しいと思います。ですので、里親になる前に、準備が必要と思います。

猫は新しい環境に連れてこられたら、見ることだけではなく、においや音や触れることなどを気につきます。そして、初めはストレスをたくさんためやすいです。今回のブログ記事で紹介するのは私のおすすめキャット用品ですが、もし保護猫を引き取る場合は、その猫を保護している人に聞いて、同じ使うものを買って使うと猫のストレスが少し低くなります。

猫が怖かったら、狭いところや出せないところに隠れちゃう可能性があるから、慣れないうちに、必ず猫用品が全部同じ部屋に置いたほうが良いです.

トイレ

<部屋が汚れないのために、猫トイレはもちろん重要だけど、どんなトイレを買った方がいいでしょうか?最近、上から入るトイレや自動トイレなどすごいトイレができたけど、新しい猫が今まで使ったことがなかったら、まずシンプルなトイレを使った方がいいです。なぜなら、猫は同じ形のトイレところや同じ匂いがあると安心します。トイレのなにかが変わると、猫が困る可能性があります。そして、猫が新しい環境に慣れたあとで、トイレを変えたかったら、ゆっくりと変えたほうがいいです。猫の環境が変えたばかりだったら、簡単に入れるトイレや音をしないトイレが使いやすいと思います。

キャットフード

おなかが痛くならないように、トイレと同じでキャットフードを変える場合は、数週間かけてゆっくりと変えたほうがいいです。でも、引き取る猫が以前食べていたキャットフードがわからない場合や同じキャットフードが買えなかったら、おなかにやさしいキャットフードを買ったほうがいいです。私のお勧めはヒルズサイエンスダイエットです。私がアメリカのペットホテルでアルバイトをしていたとき、飼い主がキャットフードを持って来なかったら、猫にヒルズサイエンスダイエットを与えてました。お腹が弱い猫の場合、痛くなる可能性はありますが、このキャットフードはお腹にやさしいので、他のブランドを比べてヒルズがいいと思います。

隠れるところとベッド

猫が怖くなると、隠れたくなります。隠れるところがなかったら、ストレスをためて、怒りやすくなります。その前に、猫が隠れるところに入れると、安心して、リラックスできます。そのために、狭くて暗いところを作ったほうがいいです。ベッドの下やダンボールの箱などいいキャットハウスを作れます。猫用ベッドとしていいキャットハウスも売ってありますので、準備すると猫が安心しやすくなります。

チャオちゅーる

ノワールくんが初めてJoyFamiの家に来たとき、とても怖がっていました。かわいそうだったけど、新しい環境に慣れるまではそっとしておきました。とてもストレスがあったからキャットフードを食べてくれなかったです。そこで、心配してチャオちゅーるを買ってあげたら、すこし食べてくれて、めちゃ嬉しくなりました!食べ終わったらまた隠れるところに戻って行ったけど、ちゅーるちゅーるをあげることでちょっとずつ仲良くになれました。

f:id:joyfulfamilyblog:20210616221337j:plain 

キャットツリー

猫は登ることや引っ掻くことが大好きです。爪を研ぐ場所がなかったら、ソファとか壁とかを引っ掻くかもしれません。ですので、爪を研げる場所はいっぱいあったほうがいいですよ!キャットツリーは猫が楽しく遊べるところです。ノワールくんはキャットツリーが大好きなので、いつもキャットツリーに登っています。キャットツリーを買ったら、置く場所を決めることが大事です。どこに置いても猫は興味を示すかも知れないけど、一番いいところは窓の前です。ノワールくんはいつも日向ぼっこをして気持ちよさそうに見えます。

f:id:joyfulfamilyblog:20210616221401j:plain

 

おもちゃ

猫と仲良くなりたかったら、一緒におもちゃで遊んだ方がいいですよ。どんなおもちゃが好きかたぶんまだ分からないから、色々なのを買うのがおすすめです。一人で遊べるのがいいだけど、一緒に遊べる猫じゃらしを使ってみてください!怖がっている猫がいたら、またたびやキャットニップが入っているおもちゃをあげたら、落ち着くかもしれません。

覚えて欲しいこと

慣れるのが長い時間がかかる猫は多いです。でも、家が嫌なわけじゃないです!ノワールくんも何週間かかりました。私たちのことが好きじゃないかなぁと思ったけど、それは違いました!人間も新しい人と暮らしたら、お互いの性格や習慣などを知って、仲良くなりますよね。ですので、我慢して、ゆっくりで猫を新しい環境に慣らしてあげてください。