Joyful Family Blog

国際結婚した夫婦の英語学習と生活と子育てと猫のブログ

Netflix英語字幕でスピーキング力を鍛える方法

こんにちは。Joyful Family Blogのトシです! 今日は、Netflix の英語字幕で瞬間英作文力を鍛える方法をご紹介します。

本記事の内容
  • スピーキング力を伸ばしたい人
  • どのように勉強したらよいかわからない人
  • 日本語独特の表現をどう英語で表現したらよいか悩んでいる人 におすすめのブログとなっています!

結論は、日本語を話すときによく使う表現の英語バージョンをストック(=瞬間英作文力を鍛える)することです。そのトレーニング方法はNetflixを見ながらできます!

この記事を書いた人

日本生まれ日本育ちの純日本人。24歳まで海外に行った経験無し。大学生のころに卒業後に海外で仕事をしたいと思い、独学で英語を勉強。27歳からエンジニアとしてアメリカで現地採用され、3年間アメリカで働く。その時出会ったアメリカ人女性と結婚。最近受けたTOEICスコアは855。

瞬間英作文とは?

瞬間英作文という言葉はこちらの本から拝借して使っています。

本の中では、

「瞬間英作文」とは、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るというものです

と定義されています。つまり、言いたいことを中学レベルの簡単な英語に変換し、スピーキングのレスポンス速度を上げようということだと思います。私はこの方法は純日本人にとても有効な方法だと思っています。なぜなら、私はこの方法を実践してアメリカで働けるまでの英語力になったからです!

なぜ瞬間英作文が純日本人におすすめなのか?

ずっと日本に住んで日本語を使って生活していると、日本語的な考え方になっており、日本的な表現に慣れ親しんでいて、いきなりアメリカ人みたいな表現で英語をしゃべるのは難しくありませんか?

もちろん理想は「英語で理解して」「英語で考えて」「英語で話す」ですが、純日本人の場合は、「英語でを聞いて」「日本語で考えて」「英語に変換して」「英語で話す」になってしまうため、英語が出てこなく会話に詰まるケースが多いと感じます。

でも、もし英語に変換する部分が圧倒的に早くなれば、ネイティブスピーカーと対等に話せると思います。自分の英語レベルはこの状態と思っています。頭の中では日本語で考えていることが多いです。ただ瞬間的に英語に変換できるためテンポを落とさず会話できている感じです。

Netflixの英語字幕で瞬間英作文力を鍛える方法!

では、どうしたら瞬間的に英語に変換できるの?という疑問に対しての答えはこちらです。 普段、自分が日本語を話しているときによく使う表現の英語版を用意しておくだけで、瞬間英作文のスピードが断然早くなるのです!

では、どのようによく使う日本語表現の英語ストックを用意する方法をご紹介します。 もちろん朝起きてから寝るまで1日の自分がなに話したか記録して、その英語バージョンを作るでもよいのですが、せっかくなのでもっと楽しくトレーニングしましょう!

その方法は、Netflixの日本ドラマを英語字幕で見ることです!

具体的なやり方は

  1. Netflixで興味のある日本ドラマを探す(英語字幕があるか要チェック)
  2. 英語字幕で見る
  3. 自分がよく使う表現や気になった表現の英語訳をメモする

この方法がおすすめな理由は、プロが翻訳した英語を覚えることができるので安心な点と自分がよく使う表現だけでなく気になった表現も覚えることができるため表現の幅が広がるためです!

英語字幕があるNetflixの日本作品

では、最後におすすめの英語字幕がある日本作品をご紹介したいと思います!

おっさんずラブ

おっさんずラブ

Netflix公式から引用

田中圭さん演じる春田創一がひょんなことから上司と同僚から恋のアプローチを受けるラブコメディドラマです。 こちらのドラマがおすすめな理由としては、友達と話すのに使いやすい表現がたくさん出てくるので、英語表現の幅が広がる点です。 恋愛ドラマなので恋愛に関する英語も学べる点もおすすめです。

水曜どうでしょう

水曜どうでしょう

Netflix公式から引用

北海道テレビが制作した鈴井貴之と大泉洋らが過酷な旅を行い、その模様を放送する深夜バラエティ番組です。もちろん大人気番組なので知っている方も多いのではないでしょうか。 そもそも番組タイトルの「水曜どうでしょう」をどう訳すのでしょうか? 答えは”How do you like wednesday?”でした! これどうやって英語に訳すの??という観点で見ることで、瞬間英作文力を上げることができますよ!

ドクターX 外科医・大門未知子

ドクターX

Netflix公式から引用

米倉涼子さん主演の特定の病院に属さないフリーランスの外科医の活躍を描く医療ドラマです。日本でも大人気ドラマですよね。こちらのドラマも英語字幕で見れます! 医療ドラマって難しい医療単語が出てきてとっつきにくいイメージがあるかも知れませんが、海外に住むと意外と医療単語を使う機会が多く、覚えておいて損はないですよ! ところで、このドラマの名台詞は「ご心配なく。私、失敗しないので」ですよね? 英語では"Don't worry. I never fail"と訳されていました。

まとめ

スピーキング力向上のためにNetflix の英語字幕で瞬間英作文力を鍛える方法をご紹介しまた。 結論は、日本語を話すときによく使う表現の英語バージョンをストック(=瞬間英作文力を鍛える)することです。Netflixで英語字幕のあるドラマを見て使える表現をどんどん覚えていきましょう! 最後までお読み頂きありがとうございました!