PR

黒猫の性格は人懐っこい!?日本とアメリカの黒猫にまつわる話を紹介

記事内に広告が含まれています。

この記事でわかること

  • 黒猫の性格
  • 黒猫の日本とアメリカの印象の違い

「黒猫って人懐っこい性格だよ!」って聞いたことありませんか?

わたしは聞いたことがあって、理由は「黒い毛色のために隠れやすく、その結果、より人懐っこい性格になった」なんだとか。

確かに、我が家の黒猫ノワールくんも人懐こい性格だし、アメリカに住んでいたときに同じアパートに住んでいる人が飼っていた黒猫くん(シャドー)もとても人懐こい性格でしたので、

初めて猫を飼うわたしとしては「え?猫ってこんなに人懐っこいの?」驚きました。

他にも黒猫はその独特な真っ黒な見た目から、世界でもさまざまな迷信・言い伝えがあります。

例えばアメリカでは、黒猫はハロウィンのシンボルとして、アメリカで不気味な存在とされることが多いです。

なぜハロウィンのシンボルに黒猫が選ばれたのか気になりませんか?

そこで、今回の記事では、保護猫の黒猫の里親であるわたしが感じる「黒猫の性格、特徴や魅力」や「日本とアメリカの黒猫にまつわる噂」について解説していきます!

スポンサーリンク

黒猫の性格について

人懐っこい性格と言われる黒猫の性格について見ていきましょう。

気持ちよさそうに寝てる黒猫ノワールくん

黒猫だから人懐っこい?

結論から言ってしまうと、今のところ猫の性格と毛の色の相関関係は科学的には見つかってないそうです。残念!

むしろ、猫の性格は毛の色よりも、飼い主さんや品種、育った環境によって形成されることが多いそうです。

しかし、「Black Cat Personality Traits(黒猫の性格の特徴)」という記事によると、ロシアのベリャーエフさんが行った面白い実験で、人懐っこいキツネ同士を交配させると、元々の銀黒の色を失い、斑点模様の毛色などの特徴が出てきたそうです!

もしかしたら、将来的には猫の毛の色と性格の科学的な裏付けが見つかるかもしれませんね。

黒猫の種類は?

一口に黒猫といっても、実は黒猫は様々な品種で見られます。

たとえば、ボンベイ猫のように真っ黒な猫もいれば、他の品種で黒い毛並みの子もいます。

だから、黒猫と言っても、雑種から特定の種類の猫もいますのでその性格は本当にさまざまです。

黒猫との日常

我が家で飼っている黒猫ノワールくんの性格についても紹介します。

元野良猫ということもあって、警戒心はちょっと強めでしたが、慣れるととてもフレンドリー!

ソファに座っていると横にチョコンと座ってくれて、スリスリしてくれたり、わたしの手をペロペロと舐めてくれます。犬みたいでかわいいです笑

床に落ちている黒いタオルやリュックを見てノワールくんと見間違えるなんてこともあるので、黒猫との生活はとても楽しいですよ笑

スポンサーリンク

日本における黒猫の印象や迷信

つづいて黒猫にまつわる迷信などを見ていきましょう。まずは日本からです。

バルコニーで日向ぼっこする黒猫ノワールくん

古代からの黒猫観

日本では昔から、黒猫は「疫病を運ぶ」とされていたことがあります。

江戸時代には、黒猫を家に入れると疫病が広がる信じられていたそうです。

しかし、一方で、黒猫が家の中に入ってくることで、悪霊や病を払うとも言われていたんだとか。

驚くほどの二面性を持っていたようです!

現代の都市伝説に見る黒猫のイメージ

近年の都市伝説では、「夜道で黒猫が横切ると不運が訪れる」というものが有名ですよね。

また、一方で「黒猫が人々の前に現れて、迷子になった人を正しい道へと導く」という暖かいエピソードも語られています。

テレビや映画における黒猫

映画やアニメでは、黒猫が重要な役割を果たすこともあります。

特に、スタジオ・ジブリのアニメ映画「魔女の宅急便」では、黒猫のジジが主人公である魔女キキの相棒として大きな役割を果たしており、この作品を通じて多くの人々が黒猫の魅力を伝えてくれています。

日本の歴史の中で、黒猫のイメージは色々と変わってきましたが、その魅力は今も私たちの心をしっかりと捉えて離しません。黒猫ファンとしては、これからもその魅力を追い求めていきたいですね!

アメリカにおける黒猫の印象や迷信

続いてアメリカの黒猫について見ていきましょう!

古代ヨーロッパからの黒猫観

ヨーロッパの古い信仰や伝説がアメリカの文化にも影響を与えているようです。

黒猫が不運の象徴とされる考え方は、中世ヨーロッパでの魔女狩りの際に、魔女の使い魔として黒猫が恐れられたことに由来しています。

この信仰は、ヨーロッパからの移民によってアメリカにも持ち込まれました。

ハロウィンのシンボル

アメリカの大きな祭りの一つ、ハロウィンでは、黒猫は不可欠な存在です。

ジャックオーランタンや魔女、幽霊と並ぶハロウィンの代表的なキャラクターとして、黒猫の装飾やコスチュームは非常に人気です。

黒猫は魔女のペットや使い魔として描かれることが多いので、ハロウィンに欠かせないキャラクターとなりました。

現代のアメリカ文化における黒猫

時代が進むにつれ、黒猫へのネガティブな見方は徐々に変わりつつあります。

多くの家庭で愛されるペットとして迎えられている一方で、古い迷信も残っているようです。

実際、わたしの家でも、これらの迷信を打破するため(もちろん、黒猫が大好きなのもあって)、保護猫の里親として黒猫を迎え入れることに決めました。

日本とアメリカの黒猫文化の比較

さて最後に日本とアメリカの黒猫に対する文化の違いをまとめていきます。

カテゴリ日本での黒猫文化アメリカでの黒猫文化
文化の中の役割昔は疫病の運び手と言われることも魔女の親しい友としてのイメージがポピュラー
お祭りやお話人を導く可愛らしい都市伝説が人気ハロウィンの魔女と一緒に登場するおなじみのキャラ
最近の変わったイメージますます愛される家の仲間として家族の一員として、またハロウィン以外でも愛されている
映画やアニメアニメや映画でのキュートな黒猫キャラが目立つハロウィンを中心に特別なシーンでよく見かける

この表を見ると、日本とアメリカでちょっとした黒猫の見方の違いが面白いですよね!

アメリカのハロウィンの魔女と黒猫のコンビ、日本のアニメのキュートな黒猫キャラ、どちらも愛されてるんです。

結局のところ、黒猫は世界中で愛され続けていることがわかりますね!

まとめ

この記事を通して、黒猫の性格や、日本とアメリカにおけるその印象の違いを触れてきました。

「黒猫は人懐っこい」とよく言われますが、今のところ科学的な根拠はないようです。

しかし、黒猫を飼っているわたしとしては、やっぱり人懐っこくてかわいい猫が多いように感じます。

また、日本とアメリカでも黒猫に対する印象が違うことも紹介しました。

どちらの国でも黒猫の持つ特別な魅力を感じていて、黒猫への愛は変わらないように思いました。

もしあなたが猫ちゃんを迎え入れようとしているなら、ぜひ黒猫を検討してみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

>>【猫の名前】黒猫につけたい外国風名前一覧
>>猫の『またたび』は英語でCatnip?? アメリカ人が解説します。
>>【ボキャブラリー】猫にまつわる英単語

コメント

タイトルとURLをコピーしました