PR

猫の『またたび』は英語でCatnip?? アメリカ人が解説します。

記事内に広告が含まれています。
エマ
エマ

こんにちは。アメリカ人妻のエマです。
この記事では、猫の『またたび』を英語でなんと言うか解説しています。

結論から言うと、マタタビは英語で”silvervine(シルバーベイン)”と言いますが、ほとんどのアメリカ人は”Silvervine”と聞いてもなんのことかわからないでしょう。

なぜなら、マタタビ(Silvervine)は、日本や中国に自生し、猫を引き寄せる強い香り持っている植物のことだからです。つまり、アメリカにはない植物なのです!ですので、Silvervineは植物の学術的な単語で普段はほとんど聞くことのない単語です。

でも、安心してください!
アメリカには、キャットニップ(Catnip)というハーブがあり、マタタビとほぼ同じような使い方をしています。

ですので、マタタビを英語で言いたい場合は、シルバーベイン(Silvervine)よりも一般的なキャットニップ(Catnip)を使うことをおすすめします!

スポンサーリンク

Catnipとは?

もう少し詳しくキャットニップ(Catnip)について説明します。

キャットニップとは、ミント系のハーブです。
猫にとって特に魅力的な強い刺激的な香りで知られています。

猫がキャットニップの香りを吸い込むと、猫は転げ回ったり、擦り寄ったりして、かなり遊び心を持つようになります。ですから、猫のおもちゃにこのハーブの香りをつけてあげたりします。
また、猫によっては、キャットニップを嗅いだ後、リラックスしたり、少し眠くなったりすることもあるようです。
これらの効果はマタタビとほぼ似ていますよね。

これらの反応を引き起こすキャットニップの成分は、植物の葉や茎に含まれているネペタラクトンという化学物質で、中毒性はなく、猫に害を与えることはないとされています。

スポンサーリンク

Catnipの使い方は?

それでは、キャットニップの使い方について説明します。
キャットニップの使い方は、いくつかあります。

  1. 乾燥した葉を砕くかすりつぶして、床やおもちゃの中に振りかける。
  2. 靴下などの布製の袋に乾燥した葉や新鮮な葉を少量入れて結び、猫に与えて遊ばせる。
  3. 猫のおもちゃの中にはキャットニップが入ったものがありますが、新鮮な葉や乾燥した葉を入れることでリフレッシュにする。
  4. キャットニップを鉢植えで育てて、新鮮な植物を猫に楽しんでもらう。
  5. キャットニップ・スプレーも販売されており、おもちゃやひっかき棒などにスプレーして、愛猫の興味を惹きつける。

すべての猫がキャットニップに反応するわけではないですが、多くの猫はキャットニップの匂いが好きです。ただ、生後3ヶ月未満の若い子猫は、キャットニップに反応しないと言われています。

マタタビは木なので、日本ではそのまま木の棒をおもちゃとして上げることが多いかと思いますが、キャットニップはハーブの葉なので、おもちゃや爪とぎにふりかけて使うことが多いです。

日本でもキャットニップは買える?

日本ではペットショップでマタタビがたくさん売られていますが、キャットニップはなかなか見かけません。

アマゾンや楽天では売っているのを見つけました!

もしあなたの猫ちゃんがマタタビに飽きちゃったら、キャットニップを与えてみてください!

Catnipを使った英語の例文

せっかくなのでCatnipを使った英語例文についても紹介します!

ぜひ使いこなして世界中の猫好きと英語でコミュニケーションを取ってみてください!

例文①:”My cat goes crazy for catnip. She can’t resist rolling around in it.”

意味は「うちの猫はキャットニップに夢中で、ついついコロコロ転がります。」

例文②:”I put some fresh catnip in her toy, and she played with it for hours.”

意味は「おもちゃに新鮮なキャットニップを入れたら、何時間も遊んでいました」

例文③:”I grow catnip in my garden for my cat to enjoy.”

意味は「庭でキャットニップを育てて、愛猫に楽しんでもらっています」

まとめ

以上がキャットニップ(Catnip)の解説でした。

マタタビは英語で、シルバーベイン(Silvervain)ですが、ほとんどのアメリカ人はこの単語を聞いても意味を理解できないですので、キャットニップ(Catnip)と言ってみてください。

また、アメリカのペットショップやスーパーマーケットでキャットニップがたくさん売られています。もし、アメリカでマタタビを探している方はキャットニップで代用してみてください!

きっと猫ちゃんは喜ぶと思います。

こちらの記事も人気!

【猫の名前】黒猫につけたい外国風名前一覧
海外猫の名前はおしゃれ?8カ国のランキングを調べてみた
【海外猫】アメリカで人気の猫の名前ランキング!【2021年版】
おもしろい英語|Blepの意味とは?日本語と英語で解説
Purrfectとは?アメリカ人が意味と使い方を解説

コメント

タイトルとURLをコピーしました