PR

海外旅行にパスポートケースはいらない?国際結婚夫婦がメリットを解説

日記
記事内に広告が含まれています。

この記事でわかること

  • パスポートケース(セキュリティポーチ)のメリット
  • 安全にパスポートを持ち運び方
  • おすすめのパスポートケース

皆さんは海外旅行に行くときにパスポートはどのように持ち運びますか?

パスポートケースやセキュリティポーチに入れる?それとも、パスポートを裸で持っていく?

パスポートは、出国や入国だけでなく、飛行機に搭乗する際にも必要不可欠なものです。さらに、滞在先では身分証明書としても重要な役割を果たします。

そのため、もしパスポートをなくしてしまったら、せっかくの旅行が台無しなってしまいます

ですから、パスポートの持ち運び方法には細心の注意を払うべきですね。

トシ
トシ

私達は、日本人とアメリカ人の国際結婚夫婦ということもあり、海外に行く機会が多いです。

そのため「海外に行くときパスポートどう持ち運ぶか」についていろいろ試してきました。

結論から言うと「パスポートケースがやっぱり安心」です!

なぜなら、パスポートケースはパスポートを損傷や紛失から守るだけでなく、必要なときにサクッと取り出すことができ便利だからです。

ちなみに私達が使っているのはこちらのパスポートケースです。

この記事では、私達がどのように安全にパスポートを海外で持ち歩いているかについて解説します!

スポンサーリンク

パスポートケースはなぜ必要?

では、まずパスポートケースやセキュリティポーチはなぜ必要かについて解説していきます!

セキュリティポーチを使うメリット

紛失防止の効果

特に空港ではパスポートを頻繁に取り出す必要がありますよね。

チェックイン、セキュリティチェック、ボーディング…その都度、バッグからパスポートを探し出し、使い終わったらまた元に戻す。

なんだか面倒くさいし、何より「もしパスポートをどこかに置き忘れたら…」という不安がつきまといます。

このような場面でやっぱりパスポートケースが役立ちます。

鍵をキーホルダーにつけて無くさないようにするのと同じように、パスポートケースはパスポートを一箇所にまとめて保管し、すぐに取り出せるようにしてくれます。

さらに、一部のパスポートケースには便利なストラップもついていて、手から離れることなく持ち運べます。

つまり、パスポートケースがあれば、パスポートを無くす心配から解放され、スムーズに旅を楽しむことができるんですよ。

パスポートケースは旅行の「安心」を手に入れるための重要なアイテムということですね。

貴重品をまとめて管理

海外旅行中、パスポートだけでなく、クレジットカードや現地通貨、ホテルのキーカードなど、手元に持っておきたい貴重品はたくさんありますよね。

これらをバッグの中にバラバラに入れてしまうと、必要なときにすぐに取り出すのが大変だったり、無くしてしまうリスクがあります。

また、普段使いする財布に貴重品を入れていると、旅行先でのスリにあるリスクも考えられます。

海外は日本よりも治安が悪く、特に混雑した観光地や公共交通機関では、財布が見つからなくなってしまった…という事態は避けたいですよね。

そんなときに役立つのがパスポートケース。パスポートケースの中には、カードを入れるポケットや小銭入れが付いているものも多く、パスポート以外の貴重品も一緒にまとめて管理できます。

また、パスポートケースは普通の財布とは異なり、目立たないデザインのものが多く、首からぶら下げるタイプを服の下に入れておけば、スリにあうリスクも下がります。

デメリット

さて、ここまでパスポートケースのメリットについて書いてきましたが、もちろん、すべてがメリットだけというわけではありません。

パスポートケースのデメリットもちゃんと考えて、適したものを選ぶことが大切ですよね。

デメリット① 重さ

パスポートケースに貴重品を入れて管理と思って入れすぎると、それだけで少し荷物が重くなってしまいます。

特に首掛けタイプで洋服の下で持ち運びするなら、重いと嫌ですよね。

デメリット② 目立つ可能性

派手なデザインのパスポートケースは、逆に「ここに大切なものが入ってるよ!」と盗難を誘う可能性があります。

でも、これらのデメリットも、ちゃんと考えて選べば、問題ありません。

例えば、デメリット①の「重さ」はケースの選び方次第。

軽量でコンパクトなケースを選べば、荷物になることはほとんどありません。そして、その少しの重さが、逆にパスポートを手元に安全に保つための「確かな存在感」となるんです。

次に、デメリット②の「目立つ可能性」。これもケース選び次第で解消できます。

シンプルで地味な色合いのケースを選べば、周囲に存在を気づかれず、スリのリスクを避けられます。

このようにパスポートケースにも、いくつかのデメリットはありますが、パスポートをなくしてしまうリスクを下げてくれるので、海外旅行中に余計なことを心配せずに楽しむことができます。

スポンサーリンク

パスポートケースに何入れる?

続いては、具体的にパスポートケースに何を入れておくと良いかについて解説していきます。

これからご紹介するのは、私たちが海外旅行で実際に試して、便利だと感じたものばかりですよ!

予備のお金

突然の事態に備えて、現地通貨の予備のお金を少し入れておくと安心です。レストランでの食事後、カードが使えない…なんて時でも、この予備のお金が大活躍します。

予備のクレジットカード

メインのカードが使えない時、または紛失した場合に備えて、予備のクレジットカードも一緒に持っていくと便利です。ただし、これは大切なものなので、いつでも安全な場所に保管しておくことが重要です。

これらのアイテムをパスポートケースに保管しておけば、何があっても安心!予想外のトラブルにもしっかりと対応できます。

やっぱりパスポートケースは海外旅行の強い味方ですね。

おすすめのパスポートケースは?

私達が使っているのは、ソロ・ツーリストのパスポートポーチです。

このパスポートポーチは、見た目がシンプルでカッコよく、サイズ感がちょうど良いのでおすすめです。

商品情報

  • 表地: ナイロンはっ水加工
  • タテ16.5cmxヨコ11cmxマチ1cm
  • 重量:70g
  • カードポケットの数:3

私達は、日本人夫の日本のパスポートと、アメリカ人妻のアメリカのパスポート、ハーフっ子の日本とアメリカのパスポートの計4冊のパスポートを持ち歩くのですが、この写真の通り、すっぽりと入ります!

パスポートケース

また、カードポケットが3つと小銭を入れれるチャック付きのポケットもあるので、予備のクレジットカードや小銭をまとめて管理できます!

パスポートケース内側

まとめ

今回の記事では、パスポートケースの必要性について解説してみました。

盗難防止、紛失防止、そして大事な貴重品を一箇所にまとめて管理できるという、パスポートケースのメリットを見てきました。一方で、少し重くなることや目立つ可能性もあるというデメリットも確かにあります。

でも、ちょっとした工夫でこれらはクリアできますよ。

そして何より、パスポートケースには予備のお金やクレジットカードといった、いざというときに役立つアイテムを安全に保管することができます。

なので、私たちの結論は… 「パスポートケースは海外旅行の強い味方」ですね!

もしあなたが次の海外旅行を計画しているな、パスポートケースを手にしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ

>>オールドスパイスおすすめ匂い3選!アメリカで見つけた最強デオドランド

>>おむつ交換台は買う必要ある?国際結婚カップルの経験談を話します

コメント

タイトルとURLをコピーしました