PR

【海外アニメ】ペッパピッグ(Peppa Pig)で子供と一緒に学ぶ英会話

子育て
記事内に広告が含まれています。

この記事では、大人気アニメ『ペッパピッグ(Peppa Pig)』を使って親子で英会話を学ぶ方法を解説しています。

『ペッパピッグ(Peppa Pig)』は、イギリスの人気アニメで、世界中の子どもたちに親しまれています。

うちの1歳7ヶ月の息子もペッパピッグが大好きで、よく一緒に見ています!

ペッパピッグは子供向けのアニメですが、実は大人の英語学習にも役立つことをご存知でしょうか?

1-2歳くらいの子供って、一度好きになると繰り返し見たがるじゃないですか?
せっかく繰り返し見るなら、同時に英語の勉強もしちゃえば、お得ですよ!

『ペッパピッグ』は、イギリスの子どもたち向けに作られたアニメなので、英語がクリアで聞き取りやすく、日常で使える英会話フレーズも多く登場します。

そのため、英語初心者でも楽しく英会話を学ぶことができるんです。

特にイギリス英語はアメリカ英語とは違い、独特な発音や表現がありますので、イギリス旅行に行く前にイギリス英語を学んでおくと、現地でのコミュニケーションがスムーズになるかもしれません。

今回のブログ記事では、『ペッパピッグ』を使った英語学習の方法をご紹介します。海外キッズにも大人気の『ペッパピッグ』ですので、ネイティブと話すときにも役に立ちますよ!

スポンサーリンク

ペッパピッグ(Peppa Pig)はどんなアニメ?

ペッパピッグはアストレー・ベイカー・デイヴィスとエンターテインメント・ワン制作のイギリスのテレビアニメです。2004年からテレビ放送が始まりました。

メインキャラクターは4歳のこぶたの女の子ペッパピッグで、家族のジョージピッグ、ダディピッグ、マミーピッグや友達たちの日常を描いています。

1エピソードは5分くらいの長さなので、手軽に見ることができます。

主に幼児を対象にしたアニメですが、クリアで聞き取りやすい英語が使われており、日常会話で使われる表現やフレーズが多く登場するため、大人の英語学習にも人気があります。

ペッパビッグの本もありますよ。簡単な英語で読み聞かせもしやすいのでおすすめですよ!

主な登場人物について、コチラにまとめました!

登場人物動物内容
ペッパピッグピンクの豚主人公、4歳
ジョージピッグピンクの豚ペッパの弟、2歳
マミーピッグピンクの豚ペッパとジョージの母親
ダディピッグピンクの豚ペッパとジョージの父親
グランマピンクの豚ペッパとジョージのおばあちゃん
グランパピンクの豚ペッパとジョージのおじいちゃん
レベッカうさぎペッパの親友
スザンペッパの親友
ダニエルライオンペッパの親友
エミリーゾウペッパの親友
スポンサーリンク

ペッパピッグはどこで見れる?

ペッパピッグ(PeppaPig)の視聴方法について、以下にまとめました。

視聴方法内容
公式YouTubeチャンネル無料で視聴可能。新しいエピソードが公開されることがある。
Netflix有料の動画配信サービス。シーズン1(52話),シーズン2(52話)を視聴することができる。(2023年3月時点)
DVDレンタルショップやネット通販で購入することができる。
トシ
トシ

私達は、Netflixで見ていましたが、どうやら2023年3月で配信が終了しまったようです。

現在、手っ取り早く『Peppa Pig』を見るなら、ペッパピグの公式Youtubeチャンネルがおすすめ。

Youtubeなら英語字幕も付けれるので、親子で英会話を勉強するのに最適ですね。

ペッパピッグの英語

『ペッパピッグ』はイギリスのアニメなので、イギリス英語が使われています。ですので、アメリカ英語に慣れている日本人にとってはやや聞き取りにくく感じるかもしれません。

ただ『ペッパピッグ』で話されている英語レベルは、初級から中級程度ですので、繰り返し聞いているうちにだんだん慣れて聞き取れるようになりますよ!

さらにアニメの中では日常会話でよく使われるフレーズや表現が多く登場し、イギリス英語の発音や文化に触れることもできます。

また、子どもたちが理解しやすいように、単語や文章も簡単なものが多いため、英語初心者にもオススメです。

例として、ペッパとジョージの会話をコチラに載せています。

ペッパとジョージの会話

Peppa : What’s your favorite food, George?(ジョージ、一番好きな食べ物はなに?)

George: Dinosaur! (ダイナソー! )

Peppa : Silly George, dinosaurs aren’t food!(お馬鹿なジョージ、恐竜は食べ物じゃないよ。)

George: Dinosaur! (ダイナソー)

Peppa: Well, my favorite food is pizza. Do you like pizza?(私の好きな食べ物はピザだよ。ジョージはピザ好き?)

George : Dinosaur pizza! (ダイナソーピザ!)

Peppa : Ha ha, I don’t think that exists, George. (あはは、そんなのないよ、ジョージ。)

PeppaPigシーズン2エピソード4より引用

いかがでしょうか?

比較的かんたんな単語や文法が使われているのがわかるかと思います。

かんたんな英語でも、繰り返し聞いて、耳が慣れてくるとリスニング力がグッと上がることが実感できますよ!

では、『ペッパピッグ』を子供と見ながら英会話を学ぶ方法を紹介します!

  1. 英語字幕をつけた『ペッパピッグ』のエピソードを見ながら、内容を字幕で読み取ってみましょう単語やフレーズをメモすることで、英語の理解が深まりますよ。
  2. リピートする。エピソードを何度も繰り返して視聴することで、リスニング力が向上します。また、英語で発言してみることで、スピーキング力も養われます。
  3. ロールプレイする。 エピソードの中で使われるフレーズを使って、自分でロールプレイをしてみましょう。例えば、レストランでの注文やお店の人とのやりとりなど、日常的なシーンを想定して練習すると良いでしょう。
  4. 口語表現を身につける 『ペッパピッグ』には日常で使える英会話フレーズが多く登場します。これらのフレーズを暗記して、実際の英会話に活用してみましょう。

以上が、『ペッパピッグ』を使った英語学習の方法です。

日常的なシーンが多く登場するため、英語のリスニング力を目的として見るのもおすすめなアニメですよ!

是非、英語学習の『ペッパピッグ』を活用してみてくださいね!

まとめ

今回のブログ記事では、人気アニメ『ペッパピッグ』を使った英会話の学習方法を紹介しました。

『ペッパピッグ』で使われている英語はクリアで聞き取りやすく、日常で使える英会話フレーズも多く登場するため、英語初心者でも楽しく学ぶことができます。

また、日常的なシーンが多く、聞き取りにくい英語はほとんど出てこないため、英語のリスニング力を上げるのにも最適です。

さらに、イギリス英語の発音や文化に触れることもできます。イギリス英語はアメリカ英語とは違い、独特な発音や表現がありますので、イギリス旅行に行く前にイギリス英語を学んでおくと、現地でのコミュニケーションがスムーズになるかもしれません。

是非、英語学習のお供に『ペッパピッグ』を活用してみてください。

おすすめ記事

アニメ「ブルーイ(Bluey)」で学ぶオーストラリア英語

国際結婚夫婦がオススメする0−1歳児への読み聞かせに最適な英語絵本

ジブリ映画で学ぶ英会話|「千と千尋の神隠し」のあらすじと名言を英語で

コメント

タイトルとURLをコピーしました