Joyful Family Blog

国際結婚した夫婦の英語学習と生活と子育てと猫のブログ

国際結婚カップルがオススメする読み聞かせに最適な英語絵本

f:id:joyfulfamilyblog:20220403231153j:plain

こんにちは、Joyful Family Blogを運営しているトシです。今日は、生後8ヶ月の息子がハマっているオススメの英語絵本を紹介します!

今回オススメしたい英語絵本は Todd Perrさんが書かれたThe Peace book (ピースブック) です!

 

子どもたちに「平和ってなに??」と聞かれたら、なんて答えますか?

いまも世界で起こっている戦争。なぜ同じ悲劇が繰り返されるのでしょうか。

簡単には答えられませんよね。

 

でも、この絵本は「どんなことが平和なんだろう」って質問にヒントをくれるような絵本だと感じました!

"The Peace book"ってどんな本?

"The Peace book"は1ページに1センテンスで「平和ってこんなこと」と簡単な英語で書かれた絵本です♪

絵本の情報はこちら

著者 :Todd Perr (トッド・パール)

発売日:2017年10月31日

出版社:LB Kids; Brdbk版

ページ数:22ページ

寸法:17.73 x 1.49 x 17.82 cm

著者のトッドさんはこんな感じの方です。

1962年、ワイオミング生まれ。絵本作家・イラストレーター。ユーモラスな絵本がアメリカで大人気になっている。『いろいろかぞく』『オットーともだちをさがしに』『おかあさん―トッドのパパママえほん』『おとうさん―トッドのパパママえほん』(フレーベル館)など、たくさんの絵本がある。

絵本ナビより引用

表紙を見ても分かる通りとってもカラフルな色使いの絵本です!ザ・アメリカって感じの色ですよね。なかなか日本の絵本ではここまでカラフルな絵本は見たことないような。

絵も決して上手な絵ではありませんが、ユニークで温かみのある絵で、読み聞かせしている途中にも気になってしまう絵もあったりします。

1ページに1センテンス簡単な英文で平和について書いてあり、全て"Peace is ~. "という文で構成されています。

最後のページは"Peace is being who you are (平和ってありのままのあなたでいること)"が私の一番好きな言葉です。

なんかアメリカ人的な発想でいいですよね。自分の息子には、人目を気にせず、自分らしく成長していってほしいと願っているので、言葉を伝えていきたいと思いました。

どうしてこの絵本を買ったの?

f:id:joyfulfamilyblog:20220403231219j:plain

実は私達夫婦もこの絵本のことは知りませんでした。アメリカ人妻のお姉ちゃんがアメリカから送ってくれた絵本でした。

試しに我が家の生後8ヶ月の赤ちゃんに見せて読み聞かせてみると、カラフルだから楽しいのか、指差しながら聞いてくれて、とっても興味津津な様子でした!

読み聞かせている大人の私達夫婦にとっても楽しい絵本で、大好きな絵本となりました。

調べてみると、Toddさんは他にも絵本をたくさん出されており、追加で"The I Love You Book"と"The FEELINGS Book"も買っちゃいました。

ちなみに"The I Love You Book"は"I love you when ~"、"The FEELINGS Book"は"Sometimes I feel ~ "というフレーズでそれぞれ「あなたを大好きなとき」や「感じること」について簡単な英語で書かれています。

また、Toddさんの絵本の良いところは、Hug(ハグ)やKiss(キス)、Hold hands(手を握る)という単語がたくさん出てきて、子供とハグしたり、手を握ったりすることで絵本を読み聞かせながらスキンシップも取れるので楽しいです!

 

英語苦手だけど読み聞かせできる?

f:id:joyfulfamilyblog:20220403231232j:plain

簡単な英語なので英語が苦手なパパ・ママでも英語で読み聞かせができますよ!

例えば、最初にページは”Peace is making new friends (ピースって新しい友だちを作ること)”です。

ね?とっても簡単な英語でしょ?

こんな感じの英語で1冊読み聞かせできるので、英語が苦手なパパ・ママにもおすすめですよ。

まとめ

f:id:joyfulfamilyblog:20220403231244j:plain

今回のブログ記事では、最近我が家の赤ちゃんが大好きな絵本”The Peace Book”をご紹介しました!

まとめると、こんな方にオススメな英語絵本ですよ。

  • 英語に興味を持ってほしいので英語絵本の読み聞かせをしたい人
  • 英語が苦手なパパ・ママだけど英語絵本の読み聞かせにチャレンジしてみた人
  • 英語を勉強し始めたお子さんへのプレゼントにも最適

\アメリカで人気の絵本はこちらで紹介しています!/

www.joy-fami.com