PR

子供に人気の働く車を英語で言える?アメリカ人ママが解説!

英語学習
記事内に広告が含まれています。

この記事では、子供に人気な働く車の英単語を解説します。

エマ
エマ

アメリカ人ママのエマです。

私達の1歳9ヶ月の男の子は「働く車」が大好きです!

子どもたちは「ピーポーピーポー」や「ブーブー」などいろいろな車が出す音が大好きですよね。

うちの子供も救急車の音が聞こえるたびに窓から外を見て救急車を探します。最近では、ショベルカーなど働く車がプリントされたTシャツがお気に入りとなっています。

ところで、「救急車」や「ショベルカー」を英語で言えますか?

実はこれらの英単語は教科書にあまり登場する機会が少なく、わからない方も多いのではないでしょうか?

せっかくお子さんが「働く車」に興味があるなら、一緒に英単語も覚えちゃえば一石二鳥ですよ!

この記事では、そんな子供たちの興味と好奇心をより深めるために、「働く車」に関連する英単語を紹介します。

警察や消防の車や救急車は生活するうえでも重要な単語ですので、大人も覚えておいて損はない英単語ですよ。

この記事をぜひ活用して、親子で楽しみながら働く車の英単語を覚えてみてください!

スポンサーリンク

働く車の英単語

それでは、子供に人気な働く車の英単語を見ていきましょう!

緊急車両系

まずは、緊急車両系の働く車についてまとめました!

日本語名英語名発音
警察車Police carポリス・カー
消防車Fire truckファイア・トラック
救急車Ambulanceアンビュランス

警察の車は、日本語では「パトカー(パトロールカー)」が一般的ですが、英語では「police car(ポリスカー)」が一般的です。

実は、英語でも「patrol car(パトロールカー)」ということもありますが、その役割や使用目的に違いはあります。

Police car(ポリス・カー)
一般的な表現で、警察が使用するすべての車両を指します。これにはパトカー、捜査車、特殊車両など、さまざまな種類の警察車両が含まれます。

Patrol car(パトロール・カー)
警察がパトロールや緊急対応のために使用する車両を指します。通常、パトカーには警察のロゴや緊急灯が取り付けられており、緊急時にはサイレンも鳴らします。また、犯罪現場への対応や交通取り締まりなど、さまざまな任務に使用されます。

つまり、「police car」は警察車両全般を指す一般的な表現であり、「patrol car」はパトロールや緊急対応に特化した警察の車を指します。

建築関係

続いて、建築現場で活躍する働く車についてです!

日本語名英語名発音
クレーン車Crane truckクレーン・トラック
ショベルカーExcavatorエクスカベーター
ブルドーザーBulldozerブルドーザー

ショベルカーは、実は和製英語でアメリカでは「Excavator (エクスカベーター)」と呼ぶのが一般的です。

もしくは、Digger (ディッガー)と呼ぶ人もいます。「Dig」は「掘る」という意味です。

その他の働く車

日本語名英語名発音
バスBusバス
タクシーTaxiタクシー
引越し車Moving truckムービング・トラック
ゴミ収集車Garbage truckガービッジ・トラック

「タクシー」を指す英語は「Taxi」以外に「Yellow cab」のように「Cab」というのを聞いたことはありませんか?

実はどちらも同じくタクシーを指す言葉ですが、地域や文化によって、ちょっとした使い分けがあるんです。

「Taxi」は、基本的に世界中どこでも通じる言葉です。特にイギリスなどの英語圏ではよく使われます。もちろん、アメリカでも「Taxi」と言ってもみんな理解できますので安心してください。

「Cab」は、ちょっとアメリカ風の表現です!

「Cab」は「Taxicab」の略で、「Taxicab」自体は「taximeter cabriolet」から来ているんです。「Taximeter」は運賃計算器を、「cabriolet」は19世紀の軽量二輪馬車を指していましたから、その名残りが「Cab」になっています。

スポンサーリンク

「働く車」の英語を学べるyoutubeビデオ

子供と英語を学ぶときに、音楽は強力なパートナーとなってくれます。

私達の子供も最近、Blippiというyoutuberのビデオに夢中です。Blippiについてはこちらの記事で解説しているので、ぜひ読んでみてください!

Blippiの動画では、「働く車」がテーマとなった音楽があります。

お子さんと一緒に歌うことで、楽しみならが「働く車」の英語を学べるのでおすすめです!

働く車の音楽①:Fire Truck Song(消防車の歌)

働く車の音楽②:Excavator Song (ショベルカーの歌)

働く車の音楽③:Garbage Truck Song (ゴミ収集車の歌)

まとめ

この記事では、子供たちに大人気の「働く車」の英単語を紹介しました!親子で学びながら楽しむことができたでしょうか。

救急車が「Ambulance(アンビアンス)」ショベルカーが「Excavator(エクスカベーター)」などは、子供たちが日常でよく目にする働く車なので、ぜひこの機会に覚えてみてください。

本ブログでは、生活の中で使える実用的な英単語を紹介していますので、ぜひ親子で一緒に楽しみながら、英語の世界を広げてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました