PR

ブリッピー(Blippi)で英語学習!アメリカ人ママもおすすめ子供向けYoutubeチャンネル

アメリカ生活
記事内に広告が含まれています。

この記事は、こんな方におすすめな記事となっています。

・子供たちが楽しみながら英語を学べるコンテンツが知りたい!
・おうちで手軽に英語教育を始めたい!
・ブリッピーってユーチューバーどんな人か知りたい!

・ブリッピーが変わった?二人いる理由が知りたい!

エマ
エマ

こんにちは、アメリカ人ママのエマです。
1歳8ヶ月の息子は「ブリッピー(Blippi)」というユーチューブにハマっています!

子供の英語学習におすすなチャンネルですよ!

Come on everyone

Let’s make learning fun. So much to learn about

It’ll make you want to shout

Blippi !

という軽快なオープニングソングで始まるBlippiのYoutubeビデオ。

子供向けのエデュテインメント(教育とエンターテイメントが融合したもの)で、子供に人気な乗り物や動物、おもちゃなどをブリッピーがわかりやすく紹介してくれます!

英語だけでなく科学や歴史、算数などを楽しく学ぶことができますよ。

それでは、ブリッピーについて詳しく見ていきましょう!

¥993 (2023/04/01 23:50時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク

ブリッピー(Blippi)とは?

  • アメリカのYouTuberで、本名はStevin John(スティーブ・ジョン)。
  • 1988年5月27日生まれ、ワシントン州エレンズバーグ出身。
  • 2014年に動画制作を開始し、子供たちに英語を教える目的で活動しています。
  • 見た目の特徴は青とオレンジの帽子、青いシャツ、オレンジのサスペンダー付きズボン、オレンジの蝶ネクタイ。
  • コミカルなダンスやオーバーなリアクションで子供たちの心をつかんでいます。
エマ
エマ

ワシントン州出身ということで、シアトルの動画もたくさんあります!

私はシアトル出身なので知っている場所が紹介されていて、見ていて楽しいです!

その後、拠点をカリフォルニア州に移したようで、最近ではLAの動画も多いですよ。

ブリッピーが人気のポイント

「なぜ人気なのか?」について、表にまとめました。

人気のポイント説明
インパクトのある見た目青とオレンジのカラフルな衣装が目を引く。
コミカルなダンストリッキーでユニークなダンスが子供たちを楽しませる。
オーバーなリアクション“Wow!”などのハイテンションなリアクションが子供たちに親しみやすい。
わかりやすい英語ネイティブの子供向けに作られているため、発音がはっきりとしていて表現も簡単。
オリジナルソング豊富なオリジナルソングで、子供たちが楽しみながら英語に親しめる。

ブリッピーはYouTube動画では、元気いっぱいで好奇心旺盛なキャラクターで子供たちが楽しく英語を学ぶことができます。

青とオレンジの鮮やかな色の衣装とキャッチーな音楽やダンスで子供たち飽きることなく動画を見ることができます。

ブリッピーは英語を教えるだけでなく、楽しみながら「学ぶ大切さ」も伝える素敵なユーチューバーですよ。

こんなところが、ブレッピーが子どもたちに人気な理由だと思います。

ブリッピーは二人いる!?

ブレッピーの動画を見ていると、「あれ?ブレッピーってこんな顔だった?」って思うときがありました。

衣装や話し方がほぼ同じなので最初は気づきませんでしたが、どうやら別人ということがわかりました。

気になったので、なぜ二人いるのか調べてみました。

2代目ブレッピー:クレイトン・グリム(Clayton Grimm)

英語版Wikipediaによると

Until May 2021, the Blippi character was only portrayed by Stevin John. On May 8, Clayton Grimm, who played Blippi in live performances, performed as Blippi for the first time on the channel and would host as an alternative Blippi with John.

Wikipedia

とありますので、オリジナルはスティーブン・ジョンさんで、クレイトン・グリムさんはライブパフォーマンスとして、ブリッピーを演じていたようです。

その後、Youtubeチャンネルにもクレイトン・グリムさんが登場したので2人いるように見えたのですね。

ミーカ(Meekah)

ちなみに2021年からはミーカという新キャラクターも登場しています。

Kaitlin Beckerさんがミーカを演じています!

スポンサーリンク

幼児英語教育にブリッピーの動画がおすすめな理由

では、続いて、幼児英語教育におすすめな理由を見ていきましょう!

高い音声と独特な動きで覚えやすい

ブリッピーの特徴のひとつは、高い音声と独特なダンスが子供たちにとって覚えやすいという点です。

明るい声と楽しいダンスは、子供たちの注意を引きつけ、英語を楽しく学べる環境を作り出しています。

また、リズミカルな歌や踊りも取り入れられており、英語のフレーズや単語を自然に覚えることができます。

カラフルでかわいいビジュアル

ブリッピーのもうひとつの特徴は、カラフルでかわいいビジュアルです。

衣装はオレンジと青の帽子とオレンジのメガネと蝶ネクタイでとってもカラフル!

アメリカ人っぽいですよね。

ブリッピーになりきれるロールプレイセットも売っています!

ハロウィンの衣装にいいかも!?

さまざまな物や場所を紹介し、語彙を増やす

ブリッピーは、さまざまな物や場所を紹介することで、子供たちの語彙を増やすことにも役立っています

例えば、動物園に行く動画では、動物の名前を教えてくれるので、子どもたちはスペルと発音を覚えやすいと思います。

私達の1歳8ヶ月の子もブレッピーを見ていて覚えた言葉がたくさんありますよ!

また、動画の中でさまざまな物の名前や特徴を英語で説明してくれますが、大人でも「へぇ〜!」という情報もあり、大人が見ていても楽しめる点もおすすめです。

子供たちは新しい単語や表現や英語力を向上させることが期待できますので、とってもいい動画ですね。

ブリッピーの動画を使ったおうち英語

次に、おうち英語のおすすめの方法をご紹介します。

子供と一緒に楽しみながら視聴する

ブリッピーの動画を視聴する際は、子供と一緒に楽しみながら見ることが大切です。

その理由は、子供が興味を持って取り組むことで、自然と英語を吸収しやすくなるからです。

また、親子で一緒に見ることで、親御さんも英語の勉強ができますし、親子のコミュニケーションも増えます。

英語の発音や単語を繰り返し練習する

ブリッピーの動画では、様々な単語やフレーズが登場します。

動画を見ながら、子供と一緒に発音や単語を繰り返し練習しましょう。

繰り返し練習することで、子供の英語の発音や語彙力が向上します。

また、ブリッピーが発する高い音声や独特な動きを真似することで、子供が楽しみながら英語を学ぶことができます。

ブリッピーの動画を題材に会話を楽しむ

ブリッピーの動画を見た後、その動画の内容を子供と英語で話すのもおすすめ

例えば、動画で紹介された物や場所について、子供の意見や感想を聞いてみると良いでしょう。

このように、ブリッピーの動画を使って、家庭で英語の会話を楽しむことができます。

ブリッピー動画おすすめBest3

最後におすすめのブリッピー動画をご紹介いたします。

①パシフィック・サイエンス・ミュージアムを探検

シアトルのダウンタウンにある「パシフィック・サイエンス・ミュージアム」をブレッピーが紹介している動画です!

エマ
エマ

私も行ったことある博物館で、子供達にとって学べることがたくさんあるので、おすすめです!

②Sink or Float

「Sink or Float(沈む?浮く?)」は、いろいろなものが水に浮くか沈むか確かめるサイエンス動画となっています。

子どもたちは予想しながら、見て楽しめるのでおすすめです!

③ハミガキの歌

ブリッピーチャンネルでは、いろんな歌の動画があってどれも楽しくて好きです。

その中でも、「Tooth Brushing Song」は子供が歯磨きするときに毎日見せています!

ハミガキが嫌いなお子さんにおすすめです!

まとめ:ブリッピーで子供たちに英語を楽しく学ぼう!

以上が、なぜブリッピー(Blippi)の動画がおすすめな幼児英語教材なのか?という説明でした。

アメリカのキッズにも大人気ですので、自然な英語を学ぶことができますよ。

お子さんと一緒に動画を見て、英語の発音や単語を繰り返し練習して、おうち英語を楽しくサポートしてみてはいかがでしょうか?

  1. 楽しみながら英語を学べるブリッピーの動画
  2. 子どもたちを魅了する独特の見た目や音楽
  3. 家庭での英語学習:一緒に視聴、繰り返し練習、会話を楽しむ

ぜひ、ブリッピーの動画を活用して、お子さんの英語学習をサポートしてみてください。

¥993 (2023/04/01 23:50時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コチラの記事もおすすめ!

アニメ「ブルーイ(Bluey)」で学ぶオーストラリア英語
国際結婚夫婦がオススメする0−1歳児への読み聞かせに最適な英語絵本
ジブリ映画で学ぶ英会話|「千と千尋の神隠し」のあらすじと名言を英語で

コメント

タイトルとURLをコピーしました