PR

サンクスギビングデーとは?|過ごし方や伝統料理を日本在住アメリカ人妻が解説

アメリカ生活
記事内に広告が含まれています。

この記事では、

  • サンクスギビングデーってなに?
  • サンクスギビングデーの楽しみ方って?
  • 七面鳥って美味しいの? どこで買えるの?

このような疑問について、アメリカ人妻のエマが解説します!

エマ
エマ

サンクスギビング知っていますか?日本ではあまり馴染みが無いかもしれませんが、アメリカではとても有名な祝日です!私も大好きな日です。

スポンサーリンク

サンクスギビングデーとは?

サンクスギビングデー(Thanksgiving day)とは、1年間の農作物の収穫をお祝いする日です。

アメリカでは毎年11月の第4週の木曜日が祝日となっています。

日本語ではサンクスギビングのことを「感謝祭」と言ったりもします。

サンクスギビングデーの歴史

アメリカの感謝祭の歴史は1621年ま遡ります。最初にアメリカで感謝祭を行ったのは、現在のマサチューセッツ州の一部であるプリマス植民地に入植したヨーロッパ人のピルグリム・ファーザーズだとされています。
ピルグリムらは、ヨーロッパとは異なる環境でアメリカ先住民らの手も借りて、最初の収穫ができたことを祝ったそうです。
その後、他の多くの植民地でも、自分たちの祝福を神に感謝する日が設けられるようになり、1789年のジョージ・ワシントンの宣言により、感謝祭は国の祝日になり、1863年にはエイブラハム・リンカーンによって11月の第4木曜日が連邦の祝日に制定された。

スポンサーリンク

アメリカ人流サンクスギビングデーの過ごし方

アメリカ人にとって、サンクスギビングは家族でお祝いする日なので、基本的には家族で過ごします。

また、サンクスギビングの料理は、七面鳥(ターキー)の丸焼きが最も有名ですね。

この時期になると、スーパーに行くとたくさんのターキーが売られているのを目にします。

ですので、親しみを込めて「ターキーデー」と呼ばれてたりもします。

その他にも、パンプキンパイ、マッシュポテト、スイートポテト、クランベリーソースなど、感謝祭に食べる伝統的な食べ物があります。

サンクスギビングの料理!

サンクスギビングの定番料理といえば、「七面鳥(ターキー)の丸焼き」です!

この写真は、私の家族がオーブンで焼いたターキーの写真です。ターキーの焼き方は人それぞれでいろんなレシピがあります。外でBBQグリルを使って焼き上げる人もいます。スタッフィングといってパンや野菜をターキーの中に詰める場合もあります。ターキーの焼き方は家庭によって様々なんです!

こんな感じに焼いたターキーは家族みんなで切り分けて食べます!ターキーにはクランベリーソースやグレービーソースを添えて食べるのがアメリカ人流なんです。

ターキーの他には、マッシュポテトや蒸した野菜などいろいろな料理を食べます。

この写真の手前にある料理は、スタッフィング(Stuffing)です。ターキーの中に詰める場合もありますが、わたしの家族は別に料理しています。
スタッフィングとは、パンや野菜をターキーの出汁と調理した料理です。ターキーと一緒に必ずといっていいほど出てくる料理です!

ディナーのあとは、パイを食べるのがサンクスギビングのもう一つの楽しみです。

この写真の左はパンプキンパイで、右がピーカンナッツパイです。
両方とも私が焼いたパイです。毎年同じレシピでパイを焼いていました。

ターキー(七面鳥)ってどこで買える?

日本ではスーパーに行ってもなかなか七面鳥なんて売っていないですよね?

私達は毎年スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】 で買っています!

ターキーって鶏よりも大きな鳥なので、10ポンドみたいな大きなサイズを購入するとオーブンに入らなくて、料理できなくて困ってしまいます。

ですので、私達はいつも「2Kg」くらいのベイビーターキーを日本では購入しています。
このサイズなら日本の電子レンジオーブンでもギリギリ調理できるので、もし日本でターキーの丸焼きに挑戦してみたいなら、こちらのサイズがオススメ!

まとめ

今回のブログ記事では、サンクスギビングの楽しみ方についてご紹介しました。
楽しみ方を伝えるつもりが、ほとんど料理の話になってしまいました 笑
それくらいサンクスギビングのディナーは特別で楽しみです。

今年のサンクスギビングデー(11月24日)はぜひ皆さんもサンクスギビングの伝統料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

もう少しサンクスギビングデーの過ごし方について詳しく知りたい方は大人気ドラマ「This is us」を見ることをおすすめします。

This is us では、1シーズンに1エピソードはサンクスギビングに関するエピソードがあるので、雰囲気がつかみやすいのでおすすめです。

>>アマゾンプライムで”This is us”を観る

コメント

タイトルとURLをコピーしました