Joyful Family Blog

国際結婚した夫婦の英語学習と生活と子育てと猫のブログ

ホリデーシーズンにアメリカ人が必ず飲むアップルサイダー|どんな味?作り方は?

スポンサーリンク

f:id:joyfulfamilyblog:20211210235209j:plain

皆さん、こんにちは。今日のブログでは、アメリカ人がクリスマスシーズンに必ず飲むホットアップルサイダーの作り方について書いてみたいと思います。

今年も12月に入り、だんだん寒くなってきましたね。

クリスマスが近づいてくるこの時期、飲みたくなるのがホットアップルサイダーです!

私はアメリカに行くまで飲んだことありませんでした。日本でサイダーというと冷たい炭酸飲料を思い浮かべるかと思いますが、アメリカではアップルサイダーは「生搾りりんごジュース」を指すのです。

アップルサイダーは昔からアメリカ人に愛されてきた家庭的な飲み物で、ハロウィンやクリスマスのホリデーシーズンにみんなが飲みたくなる飲み物です。

クリスマスマーケットに行くと、出店で大きな鍋でグツグツと、スパイスの良い香りを漂わせながら売っています。あの香りを嗅ぐとクリスマスがやってきたなとワクワクします!

今回のブログでは、アップルサイダーについてまとめてみましたので、気になる方はチェックしてみてください!

アップルサイダーってなに?どんな味がするの?

英和辞書で"cider"を調べると、リンゴジュースと出てきます。ですので、先程も書きましたが、アメリカではサイダーは生搾りのリンゴジュースを意味するのです。

ただハードサイダーというとリンゴのお酒を意味するので注意が必要です。今回、ご紹介するのは、ノンアルコールのアップルサイダーです。

アップルサイダーはリンゴ果汁を濃縮し、絞ったものにシナモンやジンジャーなどのスパイスを加えたものですので、リンゴの濃厚な味わい、酸味、スパイスの芳醇な香りが楽しめます。

アップルサイダーの作り方!

では、アップルサイダーのレシピをご紹介します。お家でもカンタン作れますよ!

ぜひ作って飲んでみてください!参考にしたレシピはこちらです。

sallysbakingaddiction.com

材料

  • リンゴ(中サイズ)10個
  • オレンジ 1個
  • シナモンステック 1本(もしくはシナモンパウダー 小さじ1)
  • クローブパウダー 小さじ1
  • グラニュー糖 適量(お好みの味に調整したください)

作り方

  1. 材料をすべてスロークッカーに入れる
  2. 果物が全て浸かるくらい水を入れる
  3. 低温調理なら6-7時間、高温調理なら3時間煮る
  4. 果物を潰す(柔らかくなったリンゴやオレンジを大きなスプーンで潰す)
  5. さらに1時間煮る
  6. 目の細かいザルでアップルサイダーを濾す
  7. 温かいままお召し上がりください。

このレシピを参考に、アメリカ人妻エマさんがホットアップルサイダーを作ってくれました!

使った材料はこちら↓。リンゴ10個は流石に多かったので、半分の量にしました。オレンジは家にあったミカンで代用しました。

f:id:joyfulfamilyblog:20211210233048j:plain

全部スロークッカーに入れて、6−7時間じっくりコトコト煮こんだのがこちら↓

f:id:joyfulfamilyblog:20211210233232j:plain

柔らかくなったリンゴやみかんを潰してさらに1時間煮込んで出来上がったアップルサイダーがこちら↓

f:id:joyfulfamilyblog:20211210233318j:plain

調理しているときからスパイスの香りが部屋中に漂って、クリスマスマーケットに行っている気分になれました!

できたてホヤホヤを飲みましたが、とっても美味しかったですよ!

アメリカではアップルサイダーの粉が売っている!

先程ご紹介したレシピでアップルサイダーを作るととても美味しいのですが、やっぱり手間がかかりますよね。

ホッと一息つきたいときに手軽に作りたいですよね。

そんなとき便利なのは、お湯で溶かすだけでカンタンに作れるアップルサイダーミックスです。

こちらが今年アメリカの母から送ってもらったアップルサイダーミックスです。

f:id:joyfulfamilyblog:20211209231820j:plain

日本から購入が可能なアップルサイダーミックスも見つけました。

こちらの商品は、とても有名なアップルサイダーミックスで、アメリカで働いていた会社のオフィスにも置いてあり、よく飲んでいました!とっても美味しいですよ。

是非試してみてください!

まとめ

今回のブログでは、アメリカ人ならみんな大好きなアップルサイダーについてご紹介しました。

レシピもご紹介しましたので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

温かいアップルサイダーを飲みながら、クリスマス映画を家族で見るのがアメリカ人の12月の週末の楽しみ方です。

ぜひ試してみてください!では!