Joyful Family Blog

国際結婚した夫婦の英語学習と生活と子育てと猫のブログ

国際結婚夫婦はどうやって赤ちゃんの名前を考える?アメリカ式赤ちゃんの名付け方とは?

スポンサーリンク

f:id:joyfulfamilyblog:20210515201439j:plain

こんばんは。Joyful Family Blogの管理人のトシです。

アメリカ人妻のエマは、現在妊娠8ヶ月で夏ごろには出産を予定しております。ですので今は2人で赤ちゃんの名前を考えているところです。

そこで本日のブログでは、国際結婚夫婦はどうやって赤ちゃんの名前を考えるのか。アメリカ式の赤ちゃんの名づけ方とは?といったことに関してブログにまとめていきたいと思います。

 

ミドルネームをつけるかどうか

まず最初に考えるべき事は、ミドルネームをつけるかどうかといった疑問だと思います。

 

日本人の場合名前は、「姓」と「名」の2つだけです。一方で一般的なアメリカ人の場合ファーストネーム、ミドルネーム、ラストネームの3つの名前があります。例えば、マイケル・ジャクソンの場合は、

 

本名がMicheal Joseph Jackson なので、Josephがミドルネームになりますね。

 

それにしてもマイケルジャクソンのミドルネームがジョセフとは知らなかったです。

 

ミドルネームの名付け方は、ご先祖さまの名前、家族の名前、母の旧姓、バイブルに登場する人物の名前から頂くことが多いようです。

 

エマの場合は、おじいちゃんのいとこの名前をミドルネームとしてもらったそうです。

 

せっかくなのでミドルネームも赤ちゃんにつけたいところですが、残念ながら日本の出生届にはミドルネームをつけることができず、つける場合は「名」の部分として登録させれることになります。

 

つまり、「名」が非常に長い名前になってしまういます。たとえば、マイケル・ジャクソンの場合、「姓」がジャクソン、「名」がマイケルジョセフとなってしまいます。

今後生活する上で非常に不便となることが多いと思われます。実際、エマの場合、名前がファーストネームとミドルネームになっていて、公的な書類に氏名を記入する際、「名」の欄が小さく収まりきらないこともあり不便です。

 

ですので、赤ちゃんの名前としてミドルネームをつけると言うのは日本で生活する上では不便となってしまうため諦めました。

 

一方で、アメリカ大使館にBorn certificate を出す際にはミドルネームをつけて出すことが可能ですので、我々の場合はファーストネームを日本名にして、ミドルネームをウェスタンネームにすることにしました。

 

アメリカ式名付け方とは?

 

日本では、赤ちゃんの名前を考えるときに、名前の響きや漢字の意味、画数等を考慮して名前を考えると思います。一方で、アメリカではどのように名前を決めるのでしょうか?

 

アメリカ人妻エマに聞いたところ、

1. 名前の響き

2. ファーストネームとミドルネームの組み合わせ発音しやすいかどうか

3. 名前の意味

やはりアメリカ人は、発音しやすいかどうか名前の響きがどうかで決めるようです。

ちょっとびっくりしたのかウェスタンネームにも意味があるということ。

例えば、Michael (マイケル)の場合は、こちらのサイトによると

 

More info about the name "Michael"

Michael is ultimately derived from Hebrew and means "which man is like God?", which is a rhetorical question suggesting a negative answer. As a masculine given name Michael has been popular over centuries and in different spellings all over the world. Recent famous bearers include the basketball player Michael Jordan, as well as the American musician Michael Jackson.

訳:マイケル」という名前の詳細

マイケルは最終的にヘブライ語から派生し、「どの人が神のようであるか」を意味します。これは否定的な答えを示唆する修辞的な質問です。男性的な名として、マイケルは何世紀にもわたって、世界中でさまざまな綴りで人気がありました。最近の有名なベアラーには、バスケットボール選手のマイケルジョーダンやアメリカのミュージシャンのマイケルジャクソンが含まれます。

 

 

もし赤ちゃんにアメリカ人ぽい名前をつける場合こちらのサイトを使ってその名前にどのような意味があるかということも考慮されてはいかがでしょうか。

babynames.net

 

ウェスタンネームを考えるときにおすすめのアプリ

私たちも、赤ちゃんにウェスタンネームをミドルネームとしてつける予定です。そこでどのような名前がいいか2人で考えている途中です。今使っていてとても便利だと思っているアプリがあるのでここで紹介したいと思います。

 

そのアプリは、「Babyname」

play.google.com

使い方はとても簡単で、夫婦2人のスマホにそれぞれこのアプリをインストールし、登録するとこちらの画面のように名前が表示されます。

f:id:joyfulfamilyblog:20210515201715p:plain




もしその名前が好きなら右にスワイプ、嫌いであれば左にスワイプしていきます。これを夫婦で行うことで、夫婦が共に好きな名前、つまりマッチした名前が右上の「Matches」というところに保存されていきます。まるで出会い系アプリみたいですね。

 

赤ちゃんの名前を考えるきっかけになると思いますので、夫婦でゲームがてらに遊んでみることをお勧めいたします。

 

まとめ

✓ポイント

・日本の出生届けにミドルネームは付けられない。

・マイケルジャクソンのミドルネームはジョセフ

・Babynameというアプリがオススメ