PR

【無料で体験できる!】アマゾンのAudibleを使った効果的なリスニング学習法

英語学習
記事内に広告が含まれています。

「英語のリスニングを勉強したいのになかなか時間がとれなくて勉強できないなぁ」

「なにかいい方法はないかな?」

こんな悩みないですか??
忙しい毎日の中で英語を勉強する時間をとるのは大変ですよね。

疲れて仕事から帰って来て教科書を開いてみたけど、全然頭に入らない!って苦い経験した方も多いのではないでしょうか。

しかも、英語のリスニングって言ってもただ英語を聴くだけいいのかわからないし、どんな教材がいいかもわからないなど、何から始めればいいのかわからないってなってしまいますよね。

そんなお悩みを解決できるのがAmazonのオーディオブックサービスAudible(オーディブル)です。Audibleとは、プロのナレーターが朗読した本をスマホで聴けるサービスです。つまり、Audibleで英語の本をスキマ時間に聴くことで、効率よく英語学習ができるのです!

スポンサーリンク

Audibleとは?

アマゾンが提供するオーディオブックで、プロのナレーターが朗読した本を『耳で聴いて楽しむ』サービスです。

もちろん日本語の本も多数取り揃えられていますが、英語の本や英字新聞などもたくさんありますよ。

今回は、そんなAudibleを使った、オススメのリスニング学習法を紹介しますよ!

  • 40万点以上の豊富なオーディオブック
  • 聞き放題は12万タイトル
  • 小説や洋書に加えてポッドキャストも聴ける
  • 30日間の無料体験が可能!
  • 無料体験終了後は月額1500円で聴き放題
スポンサーリンク

Audibleで英語学習するには?

Audibleが英語リスニングの学習にオススメな理由はコチラ↓

それぞれ詳しく説明しますね。

  • 豊富な英語のオーディオブック
  • プロのナレーション
  • 速度調整が可能
  • シャドーイングが練習できる
  • コスパが良い

1.豊富な英語のオーディオブック

f:id:joyfulfamilyblog:20220413231028p:plain

リスニング学習にAudibleがおすすめと言ってもやっぱり楽しくなきゃ続きませんよね。

Audibleは洋書のラインナップが40万冊とめちゃくちゃ充実しています!

ですから、あたなの興味のある本がきっと見つかります!

私のオススメは日本語で読んだことあるオーディオブックを選ぶことです。

私の場合は、村上春樹の「海辺のカフカ」を最初に読みました。日本語で読んでストーリーを知っているので、オーディオブックで聴いても楽しむことができました!

2.プロのナレーション

f:id:joyfulfamilyblog:20220413232445j:plain

やっぱりプロのナレーターの声は聞き取りやすいので、リスニングの勉強にピッタリです。

また、男性の声や女性の声、アメリカ英語・イギリス英語などナレーターのバリエーションも豊かでTOEICなどのリスニングの学習にも最適ですね。

3.速度調整が可能

f:id:joyfulfamilyblog:20220413233232p:plain

Audibleのアプリでは、ナレーションの速度を0.5倍から3.5倍まで調整することができます!

しかも0.1刻みで速度を選ぶことができます!

ちょっと早くて聞き取りづらいなってときは遅くできますし、逆にだんだん慣れてきてもう少し早く聞きたいなってときには早められますので、便利な機能だと思いました!

例えば、1.5倍から2倍速の速さになれることで、TOEICなどの英語試験の本番で余裕を持って聞き取れる練習にもなりますね。

4.シャドーイングが練習できる

f:id:joyfulfamilyblog:20220413232943p:plain

シャドーイングとは聞こえてきた音を追いかけながら発音するトレーニングのことです。

私の経験上、リスニング力向上のためにはシャドーイングが最も効果的な練習法でした。

なぜなら、発音できない音は聞き取ることもできないからです。

Audibleアプリでは、巻き戻しが1から300秒できるので、聞き逃しても反復して聴くことができるのでシャドーイングの練習が簡単にできちゃいます。

また、シャドーイングは教科書などを見る必要ないので、オーディオブックで練習するにはぴったりですよ

わたしは皿洗いなどの家事の時間や通勤時間を活用して、オーディオブックを聴きながらシャドーイングを練習をしていました!

5.ダウンロードして聴くことができる

オーディオブックって、やっぱり移動中や外出先で聴くことが多いと思います。

そんなときにダウンロードしておくと、通信量を気にすることなくオーディオブックを聴けるのでとっても便利ですよ!

先程紹介した村上春樹の「海辺のカフカ」は一冊で19時間ですので、一冊ダウンロードしておけば、1週間くらいは全然余裕で持ちますよ!

おすすめのオーディオブックは?

魔女の宅急便(Kiki’s Delivery Service)

f:id:joyfulfamilyblog:20220413233117j:plain

ジブリ映画の名作「魔女の宅急便」の英語版”Kiki’s Delivery Service”のオーディオブックもありますよ!

比較的簡単な英単語ですので、リスニングにもおすすめですし、シャドーイングの練習にも最適なオーディオブックだと思います!

ハリーポッターと賢者の石(Harry Potter and the Philosopher’s Stone)

f:id:joyfulfamilyblog:20220413233143j:plain

みんなが大好きハリーポッターシリーズのオーディオブックもありますよ!

もちろんハリーポッターはとっても面白い物語ですが、やっぱり魔法関係のあまり聞き慣れない単語もたくさん出てくるので少し上級者向けでしょうか?

ただやっぱり興味のあるオーディオブックを聴くのが一番ですので、挑戦してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回のブログでは、アマゾンのオーディオブックサービスである”Audible”をご紹介しました。

豊富にある英語の本をプロの朗読で聴けるので、英語学習にはおすすめですよ!

『耳で聴く』ので、移動時間・家事をやりながらなどスキマ時間がリスニング強化時間につかえて一石二鳥!

シャドーイングを練習することで、英語のリズムやイントネーションを体で覚えることができますよ。

30日間の無料体験がありますので、とりあえず試してみるのがオススメです!

\30日間の無料体験を試せます!/

Audibleのお試しはこちらから!今なら2ヶ月無料キャンペーン中!

コメント

タイトルとURLをコピーしました