PR

【猫の名前】黒猫につけたい外国風名前一覧

記事内に広告が含まれています。
トシ
トシ

こんにちは。Joyful Familyのトシです。今回の記事では、海外でポピュラーな黒猫の名前をまとめました!

この記事でわかること
  • 黒猫につけたい外国風な名前一覧を知りたい!
  • 外国語で黒を意味する言葉とは?
  • アメリカでよく黒猫につけられる名前とは?

黒猫ってかわいいですよね!人懐っこい性格の子が多い気がします。

私は昔から黒猫が好きで、猫の里親になると決めたとき、黒猫ちゃんを引き取りたいと思っていました。

上の写真は私達が引き取った元保護猫の黒猫ノワールくんです。

ノワール君の里親になった話はこちらから

https://www.joy-fami.com/entry/cat-noir/

本日のブログでは、私たちがノワールの里親になった時、名前をどうするか考えたことをまとめました。とくに海外では黒猫にどんな名前をつけるか調べました。

皆さんが黒猫ちゃんの名前を考える際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

黒色を意味する世界の言葉

f:id:joyfulfamilyblog:20210614193848j:plain
言語名前読み方
英語Blackブラック
ドイツ語Schwarzシュヴァルツ
フランス語Noirノワール
イタリア語Neroネーロ
スペイン語Negroネグロ
ポルトガル語Pretoプレート
ハワイ語‘eleエレ
スウェーデン語Svartスヴァット
トルコ語Siyahシア
アラビア語أسودエッスエド
ロシア語черныйショルネイ
ギリシャ語μαύροςファーブロス
ラテン語nigreosニガレオス

シンプルですが、黒猫だからクロ

でも、日本語だとあまりにもシンプルすぎるので、海外の言葉で黒を意味する言葉。

はい、私達はこのパターンです 笑 上記のようにいくつか候補はありましたが、フランス語がカッコいいし、響きが良かったので「ノワール」にしました!

トシ
トシ

ノワールくん、気に入ってくれているかな??

ノアールくん
ノアールくん

にゃん!

トシ
トシ

良かった!

ノワール君のかわいい記事はこちらにまとめてあります。

>>使わなきゃ損!楽天カードで猫用品買ってたら13万ポイント貯まった話

スポンサーリンク

『夜』を意味する世界の言葉

言語名前読み方
英語Nightナイト
ドイツ語Nachtナハト
フランス語Nuitヌイ
イタリア語Notteノッテ
スペイン語Nocheノチェ
ポルトガル語Noiteノイチ
ハワイ語ポー
スウェーデン語Nattナット
トルコ語Geceゲジぇ
アラビア語ليلレイル
ロシア語ночьノチ
ギリシャ語Νύχταニクター
ラテン語noxノックス

続いて、『夜』を意味する世界の言葉をまとめてみました。

やはり黒猫から連想する言葉といえば『夜』ではないでしょうか?

個人的には、スペイン語の「Noche(ノチェ)」やハワイ語の「pō(ポー)」がかわいいなと思いました。

アメリカで黒猫につける定番の名前

f:id:joyfulfamilyblog:20210614193938j:plain

定番な黒猫の名前

アメリカ人妻のエマさんにアメリカの黒猫の定番の名前を聞いてみました。

名前読み方意味
Shadowシャドー(人の)影
Shadeシェイド日陰
Darkダーク
Ebonyエボニー黒炭、真っ黒な、漆黒の
Moonムーン
Lunaルナ月(ラテン語で)
Knightナイト騎士、ナイト爵
Coalコール石炭
Charcoalチャコール炭、木炭
Ninjaニンジャニンジャ

こちらもシンプルに黒い見た目からイメージした名前ですね。

ちなみに、エマのおばあちゃんの家にいる黒猫の名前は”Black”でした!シンプル!

私が住んでいたアパートの人が飼っていた黒猫ちゃんは“Shadow(シャドー)”でした!
結構シンプルな名前をつける方が多いように感じました。

ハロウィンにちなんだ黒猫の名前

アメリカでは黒猫といえば、ハロウィンを連想する人が多いそうです。
確かに、ハロウィン映画やアニメには黒猫が登場しますもんね。

実は、黒猫は魔女のパートナーと考えられていたようです。なぜなら、真っ黒いなので、闇夜に隠れるのが上手だからだとか。

名前読み方意味
Jack (o’lantern)ジャック(オーランタン)かぼちゃのランタン
Ghostゴーストおばけ
Spookyスプーキー幽霊のような、気味の悪い
Azraelアズラエルユダヤ、キリスト、イスラム教で死を司る天使
Octoberオクトーバー10月 ハロウィン
Autumnオータム
Candyキャンディーお菓子

スプーキージャックなんかは、カッコイ名前と思いました。

食べ物・飲み物にちなんだ黒猫名前

名前読み方意味
Licoriceリコリスマメ科カンゾウ属の1種の甘味料・ハーブ
Pepperペッパー胡椒
Blackberryブラックベリーブラックベリー
Guinessギネス黒いビール
Pepsiペプシコーラ

意外と「黒い」食べ物や飲み物ってあるんですね!

個人的には「ペプシ」がかわいい名前だと思いました。オスの黒猫にピッタリです。

他にも、あえて黒猫に”Angel(エンジェル:天使)”、 “Sugar(シュガー:砂糖)”、 “Vanilla(バニラ)”のような白を連想する名前をつけるパターンもあるようです 笑

ネットで見つけた『なるほど』と思った黒猫の名前

f:id:joyfulfamilyblog:20210608213913j:plain

① クロ

意外でしたがランキングで上位に入ってくるくらい人気の名前のようです!万国共通でSimple is the bestですね!

② ジジ

由来は「魔女の宅急便」のキャラクターの黒猫ジジと思います。正直、ノワールにしようかジジにしようか迷いました。ノワール君はちょっと大きい猫ちゃんだったのでジジは違うかなと思ってやめました。でも、やっぱりかわいい名前ですよね。

③ ヤマト

由来は「クロネコヤマト」と思います。オスの黒猫にぴったりな名前ですね。

④ ルナ

由来は「セーラームーン」に登場する黒猫ルナですかね?女の子の黒猫にピッタリですね。

⑤ ゴマ

由来は黒ごまですかね?アメリカでもコショウを意味するペッパーをつけている方もいたので食べ物系は鉄板ですね。小さめの黒猫や女の子の黒猫にオススメの名前ですね!

⑥ おはぎ

由来は食べ物のおはぎですね!やっぱり食べ物系の名前は親しみやすく、響きもいいので人気ですね。和風の名前が好みの方におすすめです!

まとめ

いかがだったでしょうか?黒猫ちゃんにつけたい良い名前は見つかりましたか?

猫ちゃんを迎え入れるとき、名前を考えている段階からすでに楽しかったです。どんな性格の子かな?なにが好きかな?どんな癖があるかな?など色々考えますよね。

ノワールくんも名前を気に入ってくれているようですし。良かった!

他にもおすすめの黒猫の名前ありましたら、コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです!

『アメリカで人気の猫の名前』や『世界の人気猫名前ランキング』の記事も書いてみました。
こちらも御覧ください!

>>使わなきゃ損!楽天カードで猫用品買ってたら13万ポイント貯まった話

また、アメリカ人妻エマさんが猫にまつわるおもしろい英語を記事にしています。良かったら読んでみてください!

コメント

  1. みかん より:

    犬の散歩をしてたときに黒猫をみっけました。
    車が来ても避けず運転手がきずいたので助かりましたが
    もう少し出ると大通り
    この子は絶対明日がない!ひかれる
    そお思い犬がいるから驚いて逃げないか心配しながらちがずきました。
    ガリガリに痩せて鼻水くしゃみ
    このままだと死んでしまうと思い捕まえました。
    犬がいても私がちがずいても逃げる気力すらないみたいだった。

    家に連れ帰って犬のサークルに入れてとりあえず病院が終わってる時間だったので夜遅くまでやってるペット売り場を探しミルクと流動食をかいました。
    お腹減ってだらしくとりあえず食べたので少し安心
    仕事だから病院は帰ってから連れて行ってこようと思ってます。

    普段夜に散歩なんか行かないのに
    普段行かない道を行き
    なんだかこの子に導かれたみたい。
    元気になって欲しいです

    • トシ トシ より:

      みかん様、コメントありがとうございます!
      まずはその猫ちゃんを救ってあげたこと、心から感謝申し上げます。みかん様のような優しい方が偶然その場所を通ったことで、猫ちゃんの運命が変わったのだと思います。状況を読む限り、かなり弱っていたようですね。夜遅くにも関わらず食料を調達してあげたことも素晴らしいと思います。黒猫ちゃんを救ってくれてありがとうございます。

      病院に連れて行くことで、猫ちゃんの具体的な健康状態や必要なケアについてのアドバイスを受けられると思います。ペットとして飼うか、保護団体と協力して新しい家を見つけるか、その後の選択は難しいかもしれませんが、まずは一歩一歩、その子のためにできることをしてあげてください。

      猫ちゃんが元気になることを心から願っています。また、進展がありましたらまたコメントで教えて頂けると嬉しいです。
      みかん様の行動に感謝と敬意を表します。

タイトルとURLをコピーしました