PR

英語の勉強毎日続かない?国際結婚した純日本人がNetflixで勉強したコツ

英語学習
記事内に広告が含まれています。
トシ
トシ

皆さんこんにちは!アメリカ人女性と国際結婚してハーフっ子の子育てをしているトシです。

英語の勉強ってコツコツと毎日の積み重ねが重要「続けること」が一番難しかったりしますよね。

私はアメリカで3年間働くことができましたし、国際結婚もしましたが、実は純日本人で英語は独学で身につけてきました

ですので、「どうしたら毎日英語の勉強を飽きずに続けれて英語を勉強できるか?」についてずっと考え続けてきました。

今回のブログでは、毎日英語を飽きずに勉強したコツについて解説します!

結論から言うと、「洋画や海外ドラマを見て英語を勉強する!」です。

教科書や参考書で毎日勉強するのは、はやり限界があります。

その点、海外ドラマを見ることは生活の一部にすることができ、毎日コツコツと勉強することが可能となります。

最近では、動画配信サービスはいろいろとありますが、中でもおすすめなのがNetflixです。

今回の記事では、Netflixを利用して英語学習をどのように続けることができるのか、私自身の体験をもとに具体的な学習方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

海外ドラマが英語学習におすすめな理由

理由①:楽しいから!!

以前のブログ記事でもお伝えしたように、英語学習を続けるコツは楽しむこと。なぜなら、楽しいことは自然と続けられるからです。

自分が楽しいと思えるドラマや映画をどんどん見ることで英語のボキャブラリーやリズム、ユーモアを身に着けましょう。

言語学習は単なる言葉の意味だけでなく、その国の文化や習慣を理解することで初めて本当の意味を理解することができるのです。

理由②:ネイティブスピーカーが実際使っている生の英語を学べるから!!

教科書や学習書を使って英語を学ぶことも大切ですが、本当の英語、つまりネイティブが実際に使っている英語を学ぶには限界がありますよね?

例えば、

I see. (わかりました)
Got it. (わかりました)
Right. (そうですね。)
Exactly. (そのとおりですね。)

これらの基本的なフレーズでも、教科書ではどのように使うかは学べますが、それが実際の会話の中でどのように使われ、どのようなタイミングで投げかけられるのか、それを理解するには限界があります。

そこで活躍するのが海外ドラマです。

「ああ、このフレーズはこんな時に使うんだ」、「こんな感じで相槌を打てば自然に会話に参加できるんだ」といった感覚が自然と身につきます。

そして、それが英語を喋っている感覚を醸し出し、自信を与えてくれますよ。

理由③:アメリカ人が今見ているドラマを見ることで話題について行けるから!!

日本人同士の会話でも経験あると思いますが、昨日のドラマの話で盛り上がったことはありませんか?

自分もそのドラマを観ていれば、さらに話題が膨らみ、会話が楽しくなりますよね。

それは英語の会話でも全く同じです。

話題のドラマを観ていれば、それが自然と会話の糸口になり、話が弾みやすくなります。

また、それが相手との関係をより深めるきっかけにもなるのです。

よく妻のアメリカ人家族と話していても、「あのドラマ見た?」とか話題になります。見ていなければ、会話が止まってしまいますよね。

共通の話題を持つことが重要ですよ!

スポンサーリンク

なぜ英語学習にNetflixがおすすめなのか?

では、続いて動画配信サービスはいろいろあるのに、Netflixがおすすめなのかを解説していきます。

作品数が多い

Netflixには、オリジナル作品を含めた多種多様なコンテンツがあり、どなたでも興味のある作品を見つけることができます!

もちろん、興味のある作品で英語を勉強するのが最も効率的なので、好きなコンテンツのあるサブスクを選んで頂いて結構です。

しかし、注意が必要なのは、Amazon primeビデオなど一部の動画配信サービスでは英語の字幕が使えなかったり、日本語と英語字幕を切替できなかったりするので、英語学習のためにはNetfilix かHuluをおすすめします。

世界中の人が見てる

先日、Netflixの有料会員数が2億人を突破したというニュースがありました。

現在のところ、190カ国以上で配信されているそうです!

世界中に友達を作ることも英語学習を続けるのコツです。

なぜなら、外国人友達との共通の話題としてドラマの感想を話すことも英語のスピーキングの勉強になるからです。

Language Learning with Netflixが使える!

Language Learning with NetflixというChromeの拡張機能を使ったことありますか?

この拡張機能すごいんです!

何がすごいかというと、日本語の字幕と同時に英語の字幕も表示することができるんです!

ですから、英語を聞きながら、その英語のスクリプトの確認と日本語の訳で意味を理解を同時にすることができるというメリットがあります!

さらにこちらの画像のように、もし難しくてわからない単語が出てきても字幕の文字をクリックするだけで、辞書のようにその単語の意味を確認することができます。

f:id:joyfulfamilyblog:20210521231220p:plain
Chromeウェブストアから引用 

英語学習におすすめNetflix海外ドラマ

それではここからは私がこれまでに見てきて英語学習に役立ったと感じたNetflixで見れる海外ドラマについて紹介していきますよ。

ぜひ参考にしてみてください!

Friends(フレンズ)

f:id:joyfulfamilyblog:20210521232252p:plain
Netflix公式から引用

最初のおすすめするのは、言わずとしれた英語学習の定番ドラマの「Friends(フレンズ)」です。

アメリカで1994年から2004年までNBCで放送されていたテレビドラマ。

簡単な表現が多く、日常会話によく出てくる表現が多いので、シャドーイングをするのがおすすめです!

また、シットコムなので、観客の笑い声が入っています。

ですから、観客と同じタイミングで笑えたならば、英語を理解できたということになるので、リスニング力の確認にもなりますよ!

フラーハウス

f:id:joyfulfamilyblog:20210521232236p:plain
Netflix公式から引用

続いておすすめするのも、シットコムのフラーハウスです。私は子供の頃、フルハウスが大好きで、NHKで夕方に放送されていたのをよく見ていました。

フラーハウスは、フルハウスのときに子供だったDJとステファニーが大人になり、子育てに奮闘する物語です。

家族での会話に参考になるフレーズやデートで使えるフレーズを学べますよ!

私のフラーハウスを使った英語学習の勉強法はこんな感じです。

1話完結のストーリーなので、家事をするときなどにBGM代わりとしてひたすら聞く!

こちらもシットコムなので、聞いていて観客と同時に笑えたときに自分のリスニング力が上がってきたのを感じました。

GLEE(グリー)

f:id:joyfulfamilyblog:20210521232240p:plain
Netflix公式から引用

最後におすすめするドラマは、「Glee(グリー)」です。

誰もが聞いたことのあるヒットソングを高校生たちが歌い上げるミュージカル青春ドラマ。

このドラマをおすすめする理由は、とにかく歌のシーンがいい

日本人にも馴染みのる洋楽の名曲を歌いながら、パフォーマンスもかっこいいので見ていて飽きません!

このドラマで知った曲を聞いて英語学習を続ける事もできますし、おすすめです!

【番外編】英語字幕付き日本ドラマ

番外編として、もう一つ紹介したいNetflixを使った英語学習法があります。

それは、日本のドラマを見ること!

え?日本のドラマ?」とびっくりされるかもしれません。

はい、もちろん日本のドラマをただただ見ていても、英語の勉強にはなりませんよ。

しかし、Netflixには英語字幕付きの日本のドラマがあるのです!

上で紹介したアメリカドラマでアメリカ人が実際に使う生の英語を勉強することは重要です。

しかし、スピーキングを考えると、日本人が普段使わないような言い回しも多いことも確かです。

つまり、日本語と英語で話す思考回路が異なっているのです。

だから、日本のドラマを見て、普段自分がよく使う言い回しの英語表現をストックしておくと、英語を話すときに違和感なく、その表現が使えるのです!

多少、ネイティブっぽくない表現になるかもしれませんが、最も重要なことは、言いたいことを英語で伝えれることです!

まとめ

今回の記事では、英語の勉強が続かないとお悩みの皆さんに、国際結婚した純日本人が日々Netflixを使って英語を学び続けている方法について紹介しました。

そして、なぜ海外ドラマが英語学習におすすめなのか、その3つの理由についても詳しくお伝えしました。

まとめると

  • 楽しむことで自然と続けられること。
  • ネイティブの生の英語を直接学べること。
  • 話題のドラマを観ることで、アメリカ人とのコミュニケーションが豊かになること。

最後に、これはあくまで私が試して効果のあった一つの方法であり、あなたにとって最も適した英語学習法は、自分自身で見つけることが重要であるということを忘れないでください。

皆さん自身が楽しみ、成果を感じられる方法を見つけ、それを続けていくことが最も重要です。

皆さんがこれらのアイディアを参考に、より楽しく、効率的に英語学習を続けていけることを願っています!

本当に英語力を伸ばしたいなら実践が一番!

今回紹介した海外ドラマを英語の勉強はずっとやってきましたが、私が特に英語力が伸びたと実感したのは、大学時代にオーストラリアへ短期留学した時でした。

それまでの英語の勉強は大切だったけれど、初めての海外旅行で、英語しか通じない環境で生活するという経験は、何とも言えないほどの自分への自信に繋がったんです。

思い切って海外に飛び出したあの時、本当に勇気を出してよかったと心から思います。

もしあなたが留学を考えているなら「留学ならスマ留」がオススメです。

なぜなら、スマ留でなら最短一週間から留学が可能なため、時間がない方でも留学へ行き、スキルアップができるからです。

自分の語学力に合ったクラスで授業を受けられるため、今現在語学力に不安な方でも気になる方はぜひチェックしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました