Joyful Family Blog

国際結婚した夫婦の英語学習と生活と子育てと猫のブログ

ブログ1周年記念!

こんにちは、Joyful family blog を運営しているトシです。

 

実は今日(5/5)はこのブログをを始めて1年の記念日でした。

1年前の今日に書いたのはこちらのプロフィールページ記事です。(過去に自分が書いた文章を読むのはやっぱり恥ずかしいですね…笑)

www.joy-fami.com

 

プロフィールにも書きましたが、このブログで伝えたかったことは、

  • 国際結婚の生活やビザなどの手続きのコツ
  • アメリカと日本の子育ての違い
  • 英語学習

でした。

1年間で63記事を書き、投稿することができました。

初めてのブログ運営でなかなか記事を書けない時期もありましたが、少しでも誰かの役に立つ記事を書くと心に決めて、一年間頑張ってきました。

正直、自分が書いた記事が誰かの役に立つのか不安でした。

でも、心優しい方々がスターを下さったり、コメントを下さって、初心者ブロガーとしてはめっちゃ嬉しかったです!

そこで、本日のブログではこの1年を簡単に振り返り、1周年記念記事を書いてみたいと思います。

 

ブログを1年間続けてみた感想

三日坊主で飽きっぽい人私が、正直言って1年もブログを続けれるとは思ってもみなかったです。

こちらに月ごとの記事作成本数をまとめてみました。

記事数 コメント
5月 10本 ブログを始めた勢いでがんばった
6月 8本 最初の一ヶ月で終わらないように頑張った
7月 12本 赤ちゃんが生まれる前に書けるだけ書こうと頑張った
8月 2本 赤ちゃんが生まれて忙しくてほとんど書けなくなる
9月 1本 赤ちゃんのお世話ってこんなに大変だったのかと思い知る…
10月 1本 同上(自分を育ててくれた両親に感謝する)
11月 3本 徐々に赤ちゃんが夜寝るようになってブログを書く時間ができる
12月 8本 子育て記事を少しずつ書けるようになる
1月 4本 ちょっと本業が忙しくなってブログが書けなくなってくる
2月 0本 本業が忙しすぎる…ついに一本も書けなくなってしまった…
3月 1本 忙しいながらも1本は書く
4月 3本 少し落ち着いてきたのでまた書く時間が確保でき始める!

 

最初の三ヶ月くらいはやる気満々だったので月に10本程度のペースでブログ記事を書くことができていましたが、徐々に記事の投稿数が減っていく結果になってしまいました。

表のコメントにも書きましたが、特に息子が生まれた7月以降はほとんどブログを書くことができませんでした。

これは仕方がなかったかなぁと思っています。子育てってこんなに大変なんですね。自分の両親や世の中の子育て世代の方を尊敬しております!

その一方で、息子が生まれた以降は子育てに関するブログを書くことができたので、その点は良かったかなと思っています。

今後はもう少し国際結婚ブロガーとして、アメリカと日本の子育ての違いについて、記事を書いて行ければと思っています。

直近も少し投稿数が減っています。筆者はサラリーマンブロガーですので年度末ということもあり、本業の仕事が忙しくなかなかブログを後回しにしてしまっておりました。反省。

せっかくここまで続けてきたブログなので、もう少し計画的にブログを書く時間を作って、継続的に記事を出していけるように工夫したいと言うのが2年目の抱負であります。

アクセスランキング

せっかくの1周年記念記事ですので、アクセス数ベスト3を発表したいと思います!

アクセス数第3位!

www.joy-fami.com

ジャン!第三位はなんとトップページでした!笑

多分ですが、記事を読んで下さった方が気になってトップページをクリックして頂いたのではないかと分析しております。

アクセス数第2位!

www.joy-fami.com

2位は、映画で英語を学ぼうシリーズのアニメ「君の数像を食べたい」の英語版名言集の記事でした!

筆者は国際結婚していることもあり、奥さんとアニメ映画を見るときは英語の字幕がある映画を見る機会が多かったです。

そこで気づいたことは、「アニメ映画の英語字幕って英語学習に最適じゃね?」ってことでした。

なぜなら、良いアニメ映画はセリフを覚えるまで見ても飽きない→中でも特に印象的なセリフ(名言)の英語を覚える→英語表現が増える!という英語学習スタイルができるからです。

そんな考えから、この「映画で英語を学ぼうシリーズ」をはじめました。このシリーズを始めて少しアクセスが増えたのでモチベーションアップに繋がりました。

アクセス数第1位!

www.joy-fami.com

気になるアクセス数ランキング第一位は「【猫の名前】黒猫につけたい外国風名前一覧」という記事でした!

やっぱり世の中には黒猫ラバーさんがたくさんいらっしゃるのですネ!私もです!

私達が保護猫のノワールくんを引き取ったときに名前をどうするか考えてたいたことをそのまま記事にしました。

最近、ノワールくんのブログ出現率が減ってきているので、今後はもう少しノワールくん記事も書いていければと思っております。

 

まとめ

私の拙いブログをいつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

本ブログは、「国際結婚の生活」や「日米の子育ての違い」、「英語学習法」について、少しでも皆様のお役に立てる情報を発信しているブログです。

筆者はまだまだブログ2年目ということで、いたらないところも多々あるかと思いますが、今後もJoyful Family Blogを続けていって、より良いブログにしていければと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!